菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

明日開催!『同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力』

※ご好評につき定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。

 

イベント名:初心者向き日本刀講座「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力

日 時:平成27年20日(月、祝日

    14:00~17:00(お話は14:30から)

内 容:兵谷有利さん(※)による、同田貫正国についてのお話(40分程度)

    模造刀での記念撮影

    全国刀剣MAP、日本刀関連本の展示など。

  同田貫正国の展示はありません

《同田貫正国についてはこちら》

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

対 象:日本刀ビギナーの方(事前申込制:12名程 締め切りました

参加費:無料

f:id:kikuyo-lib:20150714165523j:plain

ついに明日開催!見どころを紹介していきます!

 β(□-□ ) フムフム

 

日本全国刀剣MAPコーナー

f:id:kikuyo-lib:20150719160202j:plain

全国各地で見れる刀剣の紹介、近隣の観光情報を展示しています。

また、「真剣少女の日本刀展」 や 戦国無双の刀剣展in上田など、各地の企画展のポスター・チラシも置いています。

 

・ゲーム・マンガに出てくる日本刀紹介コーナー

f:id:kikuyo-lib:20150719160243j:plain

同田貫が出てくるゲーム『風来のシレン』や、土方歳三の刀についてのストーリーが展開するマンガ『風光る』などの情報を展示しています。

また、マンガつながりで、来月に熊本駅前プラザ図書館さんで開催されるマンガ ビブリオバトルのポスターも置いています。

当館でマンガと日本刀の勉強をして、出場してみてはどうでしょうか。

(´∀`*)優勝しちゃうかも。

 

・日本刀関連ゲーム体験コーナー

f:id:kikuyo-lib:20150719160335j:plain 

f:id:kikuyo-lib:20150719160423j:plain

同田貫が出てくる『風来のシレン』を体験できるコーナーを作りました。

ゲームで遊んで、刀の魅力をより深く体験してみてください。

さらに、『戦国無双』といえば熊本タクシーさんの加藤清正ラッピングタクシーが有名ですので、その紹介展示と、勢いで「陣痛タクシー」の紹介展示も作りました。

 

・日本刀関連本の紹介コーナー

 山都町に伝承が伝わる名刀「蛍丸」の逸話が書いてある『日本刀おもしろ話』や、ちょっとかわった図録『エヴァンゲリオンと日本展』など、色々な本をご用意しています。

f:id:kikuyo-lib:20150719160504j:plain

 

なお、各展示の台紙部分には和紙を使っていますが、これは「宮地手漉和紙(みやじてすきわし)」という、江戸時代から伝わる伝統工芸品です。

f:id:kikuyo-lib:20150719160555j:plain

この和紙は、立花宗茂から加藤清正に伝わり、幕府へ献上されていましたので、今回の企画にピッタリ!と思い使用してみました。

 

以上、全部は紹介出来ませんでしたが、他にも色々と楽しい展示をご用意していますので、お楽しみに!

(^ω^)