菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

デジタル技術で遊んじゃおう!レポート

イベント名:「デジタル技術で遊んじゃおう!」

日 時:平成27年5月9日(土)13:00~15:00 

参加者:20名程度

 

f:id:kikuyo-lib:20150403145536j:plain

最新のデジタル技術が体験できた今回の企画、中学生を中心に多くの方に来場していただきました。

f:id:kikuyo-lib:20150523225251j:plain f:id:kikuyo-lib:20150523225504j:plain f:id:kikuyo-lib:20150523233232j:plain

(^ω^)みなさん、ワクワクした様子!

 

f:id:kikuyo-lib:20150523230916j:plain

一番人気は、自分が動くとスクリーンの初音ミクも動く「MMD体験コーナー」!

小さい子どもから大人まで、不思議そうに体験されていました。

中学生以上には仕組みも説明して、科学的なものに興味を持ってもらいました。

 

f:id:kikuyo-lib:20150523231236j:plain 

脳波で動くネコミミコーナーでは、小さいお子さんが大変愛らしいお姿を見せてくれまして、ほのぼのする一幕も。

(*´∇`)

 

f:id:kikuyo-lib:20150523231314j:plain

関連本コーナーは中学生に大人気!

 

f:id:kikuyo-lib:20150523232140j:plain

楽しくて便利なデジタル技術も、使い方をあやまればトラブルを招いてしまいます。

正しい知識を持って安全に使いこなせるように、注意喚起の展示もしました。

(`・ω・´)b

 

これからも図書館では、町民の皆様が楽しめて、役立つ知識が得られるような企画を計画していきます。