菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

図書館ホール アウトリーチ事業スタート!

菊陽町図書館ホールの自主文化事業であるアウトリーチ事業

4回目となる今年は、町内全6小学校16クラスでアクティビティを実施します♪

4組のプロの演奏家が、音楽の授業の中で、より身近な環境でコンサートを実施するこの事業。本日、武蔵ヶ丘小学校の5年生からスタートしました!

f:id:kikuyo-lib:20140924171505j:plain

演奏するのは、(公財)熊本県立劇場:演奏家派遣アウトリーチ事業登録アーティストの西口新一郎さん。

目の前で奏でられるサクソフォンの魅惑の音色に、子どもたちは真剣に聴き入っていました☆

f:id:kikuyo-lib:20140924171440j:plain

さて、たった45分間の授業の中で、子どもたちはどんな音楽体験をしていくのでしょうか?全部写真でお見せしたいところですが、本日のところはここまで(^ω ^)

 

すべてのアウトリーチ事業が10月24日(金)まで実施され、その集大成が10月25日(土)図書館ホールで開催される「第4回みんなできくよう♪コンサート」です。

今回のコンサートのテーマは"図書館ホールで巡る物語”。

・・・いったいどんなステージになるのでしょうか???o(´∇`*o)(o*´∇`)oワクワク

詳細は近日公開します。お楽しみに!!