菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」

「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」(少女雑誌の部屋) 現在、少女雑誌の部屋では企画展「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」 開催中です。 雑誌の内容を示す見出しを順序立てて記した「目次」。 少女雑誌の「目次」の多くには、季節にあわせたイラス…

おでかけしよう!

「おでかけしよう!」 児童コーナー この本とーまれ さわやかな秋風に、高く澄んだ空。 お弁当を持って近くの公園まで のりものに乗って少し遠くまで・・・。 秋はおでかけにぴったりの季節。 ワクワクするおでかけの絵本を集めました。 のりものの絵本もいっし…

秋の自然を満喫しよう

「秋の自然を満喫しよう」 (趣味・くらしコーナー) 朝晩は過ごしやすくなり、秋の気配が漂ってきました。 店先には「秋」の味覚もお目見えしています。 「秋」といえば、「食欲」「芸術」「スポーツ」「行楽」・・・ 夜長に「読書」を楽しむのも良いですね…

線路は続くよどこまでも

「線路は続くよどこまでも」 (貸出カウンター前) 日本初の鉄道が、新橋~横浜間に開通したのは、明治5(1872)年のこと。 蒸気を吐きながら走る“陸蒸気(おかじょうき)”は、まさに文明開化の象徴でした。 あれから150年、「鉄道」は、単なる移動手…

どこで働く?リモートワーク

「どこで働く?リモートワーク」(仕事コーナー) コロナ禍を機に、出社しない働き方が急速に広まりました。 完全に在宅勤務、時々在宅勤務、出社はしているが外部とはオンラインで、何も変わらない…等。 働き方も様々。 今回、リモートワークに役立つ本を集…

司書のおすすめ

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! お店や宅配で手に入る食材セットは、量や使ってい…

どきどき ワクワク ハロウィン

「どきどき ワクワク ハロウィン」(児童コーナー) ちょっぴり恐いけど どきどきわくわくしちゃうハロウィン◥(ฅºϖºฅ)◤ おばけやモンスターや魔女がでてくる絵本もたくさんあります。 おばけや魔女の気分になってハロウィンを楽しんじゃおう ハロウィン♪└( ^ω^ …

敬老の日読書のすすめ 2022

「敬老の日読書のすすめ 2022」(貸出カウンター前) 9月19日は「敬老の日」です。 こちらのコーナーで紹介している「敬老の日読書のすすめ」の本は、 社団法人読書推進運動協議会の事業委員会で「心ゆたかに生涯読書」を目標に、 中・高年の方々のた…

第10回みんなできくよう♪コンサート 絵本deクラシック 物語~ブレーメンの音楽隊~

※チケットは完売しました 第10回みんなできくよう♪コンサート 絵本deクラシック 物語~ブレーメンの音楽隊~ 今回の「みんなできくよう♪コンサート」は絵本deクラシックです。 キラキラ光る金管楽器の演奏と、大きなスクリーンに投影された絵本のコラボレ…

9月21日は世界アルツハイマーデー

「9月21日は世界アルツハイマーデー」(時事コーナー) 9月21日は世界アルツハイマーデーです。 世界アルツハイマーデーとは認知症についての理解を深めるために国際アルツハイマー病協会とWHOにより定められました。また、9月は「世界アルツハイマー…

ブレーメンの音楽隊と楽しむ♪クラシック♪

「ブレーメンの音楽隊と楽しむ♪クラシック♪」 (児童コーナー入口) 第10回みんなできくよう♪コンサート 絵本 de クラシック 物語 ブレーメンの音楽隊~ 令和4年10月16日(日)午前11時開演 場所:菊陽町図書館ホール 菊陽町図書館ホールにて 『ブレ…

空を見上げて

「空を見上げて」 (ティーンズコーナー) 空気が澄み、高くきれいな秋の空。 9月20日は「空の日」です。 いろんな空を近くに感じる本を集めました。 スマホを置いて、秋の空を見上げてみませんか?

孫はかわいい

「孫はかわいい!」(子育てコーナー) 今年の敬老の日は9月19日。 優しくお孫さんの成長を見守ってくれる おじいちゃんおばあちゃん。 いつもありがとうございます(^^)/ コロナ禍になり、お孫さんとの接し方も 以前とは変わってきたのではないでしょうか。…