菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展「かくも素晴らしき目次のデザイン」展(少女雑誌の部屋)

「かくも素晴らしき目次のデザイン」展(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では8月3日(水)より新しい企画展が始まります。 少女雑誌の目次の多くには、季節にあわせたイラストや、 洗練されたデザインがほどこされていました。 長谷川露二が手がけた美し…

ゴーヤ☆レシピ集めました

「ゴーヤ☆レシピ集めました」(趣味暮らしコーナー) 今が旬のゴーヤ☆ グリーンカーテンなどで栽培されている方も いらっしゃるのではないでしょうか。 あの苦みを、美味い!と感じたら、 大人の仲間入り!? ですか?? ビタミンたっぷり、夏にぴったりのゴーヤ…

司書のおすすめ(令和4年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『学校では教えてくれなかった社会で生きていくた…

お金のはなし

「お金のはなし」(仕事コーナー) お金は生活や仕事をする上で、とても身近で大切な存在です。 お金の流れ、会計、給与明細の見方などの本を集めています。 身近なお金について、「もっと知識を増やしたい!」という方、 どうぞご利用ください!

本で世界一周

「本で世界一周」(カウンター前) 今年はポルトガルのマゼラン艦隊が人類史上初めて世界一周航海(1519年-1522年)を達成して500年という記念の年です。 現代は500年前とは比較にならない程、速く・快適に目的地までたどり着くことができるようになりました…

戦争と平和について考える

「戦争と平和について考える」(貸出カウンター前) 8月15日は終戦記念日です。 今年で第二次世界大戦終戦から77年が経ちました。 日本では戦争を経験した世代も少なくなりましたが、 世界には今でも争いが続いている地域があります。 図書館では戦争や世…

菊陽中の職場体験

菊陽中生が職場体験に来ました!! 7月13~14日に菊陽中の2年生2名が職場体験に来ました。 菊陽中の職場体験自体は12日から実施されていたのですが、図書館の休館日と重なったため2日間の職場体験となりました。 中学生達には、カウンターでの貸出…

武蔵ヶ丘中の職場体験

武蔵ヶ丘中生が職場体験に来ました!! 7月6~8日に武蔵ヶ丘中の3年生4名が職場体験に来ました。 新型コロナウイルスの影響で、中学生の職場体験は3年ぶりの実施です。 中学生達には、カウンターでの貸出・返却作業や、本を棚に戻す作業(配架)、書架…

へいわっていいな

「へいわっていいな」(児童コーナー) 今、ニュースで知らされる現実に 何気ない日常での平和がどんなに大切かを感じさせられます。 戦争と平和についてかかれた絵本には 平和への願いが込められています。 絵本をよんで平和へ思いをはせてみませんか?

夏の子育て応援

「夏の子育て応援」(子育てコーナー) 外で遊んで真っ黒に日焼けして🌞 アイスやかき氷もとってもおいしい🍧 夏は子ども達にとって、 楽しみがいっぱいの季節です。 日焼け対策や虫刺され、 まだまだ続きそうな感染症予防にも 気を配りながら、 ご家族で楽しい…