菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ!夏休み

「チャレンジ!夏休み」 (児童コーナー) 待ちに待った夏休みがやってきます(^-^) 図書館では、夏休みの宿題に役立つ本を展示しています。 夏休みにおすすめの本 自由研究や工作、読書感想文の本 青少年読書感想文コンクールおよび西日本読書感想画コンクー…

夏休み応援本!

「夏休み応援本!」(ティーンズコーナー) 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん! ティーンズコーナーでは、読書感想文や読書感想画の課題図書、 自由研究に役立つ本を集めています。 おすすめの本を集めたコーナーもあります。 早めに本を選ん…

なつ、 わくわく!

「なつ、 わくわく!」(児童コーナー) おひさまキラキラあつ~い夏がやってきます。 夏といえば、すいか、かき氷、海、プール、虫取り、花火・・・など楽しみがいっぱい。 図書館でも夏のわくわくがつまった絵本をそろえました。 みんなで遊びにきてね♪

司書のおすすめ(令和4年6月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『おばちゃんたちのいるところ』 松田青子∥著 落語…

世界の言葉で、こんにちは

「世界の言葉で、こんにちは」(言語の棚) 世界の人口は約78億人。言語数は約7100。 世界人口の半分がわずか23の言語を使っているそうです。 その中でも最も使われている言語は英語、続いて中国語(北京語)、ヒンディー語です。 英語でhello、北京…

夏をのりきるレシピ

「夏をのりきるレシピ」(趣味・くらしコーナー) ギラギラの夏が今年もやってきます☀ この季節ならではの美味しい食べ物 ありますよね。 冷たいものや、すっぱいもの さっぱりしていいですね。 またまた、辛いもので汗をかいて、 心身を〈整える〉のもいい…

涼感!緑のカーテン

「涼感!緑のカーテン」(趣味・くらしコーナー) ゴーヤ、あさがお、きゅうりなど、つる性の植物を ネットにからませて作る「緑のカーテン」。 夏の日差しを和らげ、見た目にも涼しげで収穫の 楽しみも付いてきますね!(^^)! ただ今、菊陽町では「ゴーヤカー…

The 科学道

「The 科学道」(カウンター前) 科学道100冊は、2017年にスタートした 書籍を通じて科学者の生き方・考え方、科学のおもしろさ・素晴らしさを届ける事業です。 2021年のラインナップは 次の時代をつくるテクノロジーや 脳とココロの謎、 自然…

毎日が記念日♪

「毎日が記念日♪」(貸出カウンター前) 366日、毎日が記念日♪ たとえば6/22「ボウリングの日」や、7/7「カルピスの日」など。 身近なものの記念日の由来も知ると、さらに親しみを感じますよ(*^^*) その他にも、今年100周年の節目を迎えるものがあります。 2…

人形劇ぶっくる20周年記念公演

※入場整理券の配布は終了しました。 人形劇ぶっくる定期公演のお知らせです。 今回は結成20周年の記念公演です! 公演内容は、日本の昔話「はなさかじい」とたのしいおうたです。 みなさまのご来場をお待ちしております♪ 【人形劇ぶっくる 20周年記念公…

小惑星リュウグウサンプルレプリカ全国一斉展示

「小惑星リュウグウサンプルレプリカ全国一斉展示」(図書館入口横(少女雑誌の部屋入口付近)) 2020年12月16日、小惑星探査機「はやぶさ2」は、小惑星リュウグウから採取したサンプルを地球へ届けました。 この価値の高いサンプルを多くの方々に…

令和4年度教科書展示会

「令和4年度教科書展示会」 6月1日(水)から、菊陽町図書館ロビーにて「令和4年度教科書展示会」を行っております。 趣 旨:「教科書の発行に関する臨時措置法」第5条の規定に基づき、令和5年度使用教科書の見本本を展示し、教科書の適正な採択に資す…

おいしくたべて げんきいっぱい

「おいしくたべて げんきいっぱい」(子育てコーナー) 6月は食育月間です。 おうちで野菜を育てたり ご家族みんなでお料理したりして 楽しみながら”食育”してみませんか? 食べることが大好きな子も ちょっと苦手な子も。 毎日食べる食事に興味を持って、 …