菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「少女雑誌の中に見る 熊本ゆかりの人々」(少女雑誌の部屋)

「少女雑誌の中に見る 熊本ゆかりの人々」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、5月19日より新しい企画展がはじまります。 10代の少女たちの教養を育む雑誌としての側面もあった少女雑誌には 優れた文学作品や知識を深める情報などが数多く載せられていま…

司書のおすすめ(令和4年5月分)

『料理が苦痛だ』 本多 理恵子∥著 タイトルをみて私のことだ、と思った。 時々おいしいものをつくるぞー!!!となることもある。 でも、苦痛なのです。 「みんながみんな料理上手な人間として存在しなくてもいい」 という言葉、心強いです。 手にとりたくな…

おいしい本

「おいしい本」(貸出カウンター前) おいしい食べ物を思い浮かべると、 誰もが幸せな気分になりますね。 作るのが大好きな方や、これから挑戦してみようかな という方にはレシピ本、 作るより食べる専門!の方や、 見たり読んだりしたい方には 小説やエッセ…

Best Reader 人生訓・名言編

「Best Reader 人生訓・名言編」(仕事コーナー) 仕事に役立つ本のコーナーにある本は実用書ばかりではありません。 ビジネスに役立つ人生訓・名言の本もけっこう読まれているんですよ! そこで今回は、人生訓・名言の本で貸出回数の多い本(ベス…

旬の保存食あります!

「旬の保存食あります!」 (趣味・くらしコーナー) そのままでも美味しい旬の食材も、ひと手間かけて 保存食にすると、より一層美味しくいただけますね。 梅やらっきょう、ジャムなど、初夏から夏にかけて作る 保存食の作り方やレシピの本をあつめました(^…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味くらしコーナー) もうすぐ本格的な夏が来ます。 暑い夏を楽しむための準備を始めてみませんか。 夏服や浴衣を準備したり、のど越しの良い料理・ひんやりおやつの レシピをチェックしてみても良いですね(^^)

雨となかよし

「雨となかよし」 (児童コーナー(この本とまれ)) 雨ふりだってたのしいな♪ 雨がだいすきなカエルやかたつむりとおともだち 雨あがりのにじきれいだね! 雨をたのしむえほんをあつめました。

部活紹介in図書館

「部活紹介in図書館」 (ティーンズコーナー) 部活始動の時期ですね。 図書館では文化系、体育系に加えてユニークな部活まで、 部活をテーマにした本を集めました。 気になる部活があったら、ぜひ読んでみてくださいね!

だいすき おとうさん

「だいすき おとうさん」(児童コーナー) みんなの知ってる「おとうさん」って どんなおとうさんですか? 仕事をするおとうさん 運動がとくいなおとうさん いつもニコニコおとうさん 声が大きなおとうさん いろんなおとうさんを 絵本でたのしんでみましょう…

なんさま“ECO(エコ)”

「なんさま“ECO(エコ)”」(貸出カウンター前) 環境について考えるきっかけになる本や 地球にやさしいエコ生活のヒントになる本などを 紹介しています。 地球環境を守るために、自分にできることから始めませんか? 地球の未来のために なんさま“ECO…