菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司書のおすすめ(令和4年4月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『老いる 自分を ゆるして あげる。』 上大岡 トメ∥…

おしゃれにひと工夫

「おしゃれにひと工夫」(趣味くらしコーナー) 愛着があるお気に入りの服を、ダーニングや刺繍でさらに素敵にする“お直し”。 リメイクした服や手持ちの服を、センス良く組み合わせるヒントが載っている本もありますよ(^^♪ 季節の変わり目に気分も変えてみま…

薔薇のある幸せ

「薔薇のある幸せ」(趣味・くらしコーナー) 薔薇の季節がやってきました。 ゴージャスな大輪のものから可憐なミニバラまで 種類は実に多彩です。 そこで、薔薇の魅力たっぷりの本をそろえました。 育てる愉しみに加えて、生け花やトールペイント、刺繍など…

○○入門 ~はじめての一歩~

「○○入門 ~はじめての一歩~」(貸出カウンター前) 春は、新たな気持ちで何かを始めたくなる季節です。 幅広いジャンルにわたって、趣味や学びに関する入門書を集めました。 一冊の本をきっかけにして、はじめての一歩を踏み出しませんか?

「沖縄 ~本土返還から50年~」

「沖縄 ~本土返還から50年~」 (貸出カウンター前) 今年は沖縄が本土に返還されて50周年を迎えます。 返還される前の米軍による統治下時代は、 本土との行き来はパスポートが必要で、 車は右側通行、通貨はドルが使われていました。 あれから50年。…

だいすき おかあさん

「だいすき おかあさん」 児童コーナー 5月8日(日)は「母の日」です。 「母の日」に合わせておかあさんをテーマにした絵本を集めました。 やさしい おかあさん わらう おかあさん おこった おかあさん はたらく おかあさん がんばる おかあさん・・・。 …

新社会人これで大丈夫!

「新社会人これで大丈夫!」(仕事に役立つコーナー) この春社会人デビューした方へ、 ビジネスマナーや仕事の基本がわかる本を集めました。 みなさんの不安が少しでも和らぎますように(*^^*) 仕事の基本を再確認したい方もどうぞ!