菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-08-24から1日間の記事一覧

おつきさま こっちむいて

「おつきさま こっちむいて」(児童コーナー) 今年の十五夜(中秋の名月)は9月10日です。 夜空を見上げると、まるいきれいなお月さまが 顔をのぞかせているかもしれません。 十五夜にあわせて、いろんなおつきさまの絵本を紹介しています。

香りをたのしむ

「香りをたのしむ」(趣味・くらしコーナー) 毎日のくらしの中で、お香やアロマなど「香り」を取り入れて いる方も多いのではないでしょうか。 心身のバランスを整える、ストレス解消、集中力を高めるなど、 「香り」のもたらす効果は様々です。 その日の気…

夏の疲れにさようなら

「夏の疲れにさようなら」(趣味暮らしコーナー) 連日の猛暑で、 疲れがたまっていませんか? 秋からも元気に過ごせる様に、 今のうちに夏の疲れをリセットしましょう。 胃腸にやさしい食事や、 お風呂でゆっくりリラックス、等々 心身の癒しに役立つ本を集…

司書のおすすめ(令和4年8月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『お味噌知る』 土井善晴 土井光∥著 料理研究家で…

宇宙(そら)のはなし

「宇宙(そら)のはなし」(貸出カウンター前) 宇宙のことを考えるとワクワクしませんか? 天体観測や星空の撮影、 星座のもとになったギリシャ神話、 SF小説やアニメの中の世界だった宇宙旅行、 神秘的なブラックホール…。 不思議や夢が詰まった宇宙のはな…

調べるって楽しい!

「調べるって楽しい!」(貸出カウンター前) 道端に咲いている花の名前、ひらひら飛ぶ蝶、草陰から顔を出すトカゲ。 名前はなにかしら?どこから来たの?トカゲの飼い方は? お店の入り口に書いてある「あとぜき」ってどんな意味? 辞典や図鑑を開くと、探…