菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“おやすみ”のえほん

「“おやすみ”のえほん」 (児童コーナー) 秋の夜長、「おやすみなさい」を言う前に、ゆったりくつろいで 絵本タイム! “おやすみ”のえほんで、ぐっすりねむれますように・・・。 「おやすみ おやすみ よいゆめを」( 。- -。)zzZZ

秋を楽しむ

「秋を楽しむ」 (文学フェア:外国文学の棚) 夜には虫の音が響いて秋の気配が感じられるようになってきました。 秋と言えば「芸術の秋」、「スポーツの秋」、「グルメの秋」‥‥。 そこで、それらにちなんだ音楽や美術、スポーツ、お料理の小説やエッセイを集…

ハロウィン ハロウィン

「ハロウィン ハロウィン」(児童コーナー) ハッピーハロウィン ◥(ฅº₩ºฅ)◤ 今年もハロウィンがやってきます! 魔女や魔法が出てくる絵本はいかがですか? ハロウィンがもっと楽しくなっちゃうかも!

ビジネス数字に強くなろう

「ビジネス数字に強くなろう」(仕事コーナー) 会計・予算・統計・決算書…。 仕事をするにあたって「数字」は切っても切り離すことができない存在です。 でも、これらの数字を読み解くことに苦手意識があったり、上手く活用できていないことはありませんか…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・くらしコーナー) 「実りの秋」「食欲の秋」「行楽の秋」・・・ 秋と結びつく言葉は沢山ありますね。 そこで、秋の味覚の栗やさつま芋を使ったレシピ本や、 アウトドアなどの本を集めました。 いろんな秋を満喫してくださ…

読書週間 本で旅する世界の国々(アフリカ編)

「読書週間 本で旅する世界の国々(アフリカ編)」(児童入口) 読書週間(2021年10月27日~11月9日)に合わせて、本の展示をしています。 今回のテーマは「本で旅する世界の国々(アフリカ編)」です。 日本から遠く離れたアフリカの国々へ、本…

司書のおすすめ (令和3年9月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『大人は泣かないと思っていた』 寺地 はるな//著 …

感じる音。

「感じる音。」 (貸出カウンター前) 秋の訪れを感じる虫の音。 自然の音、音楽、くらしの音・・・ 私たちがふれるいろんな音。 今回は「音」をキーワードに本を集めました。 本から聞こえる「音」に耳をすましてみませんか? さまざまな「音」の風景を読書…

敬老の日読書のすすめ 2021

「敬老の日読書のすすめ 2021」 (貸出カウンター前) 今年の敬老の日は9月20日です。 今年も図書館では、読書推進運動協議会による「敬老の日読書のすすめ」を紹介しています。 小説や絵本、料理、法律、歴史など、様々なジャンルの本がそろっています…

もしものときの備えと知識

「もしものときの備えと知識」 TSUTAYA BOOOKSTORE菊陽店さんとの コラボフェアを展開することになりました。 第二弾のテーマは、「防災」です 9月は防災月間です 豪雨災害などが続いています 今一度 防災について見直してみましょう あわ…