菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エキゾチックアニマル

「エキゾチックアニマル」(趣味くらしコーナー) 「エキゾチックアニマル」とは? 海外から輸入されたイグアナやハリネズミなど、 ペットとしてはちょっと珍しい動物のこと。 いろいろな「エキゾチックアニマル」を見てみませんか(^-^)

孫はかわいい!

「孫はかわいい!」(子育て支援コーナー) 楽しく遊んでくれたり、お話ししてくれる、優しいおじいちゃん、おばあちゃん。 お父さん、お母さんにとっても、力強い味方です! 今回はおじいちゃん、おばあちゃん向けの本を集めました。 一緒にお子様の成長を見守…

動物

「動物」 (ティーンズコーナー) 毎年9月20日から26日は動物愛護週間です 本の中にもいろんな動物が登場します。 動物が好きな人も、そうでない人もこの機会に 本の中の動物と触れ合ってみてはいかがですか?

だいすき おじいちゃん おばあちゃん

「だいすき おじいちゃん おばあちゃん」 (児童コーナー) 9月20日(月)は「敬老の日」です。 だいすきなおじいちゃん、おばあちゃん いつもやさしく見守ってくれてありがとう! これからも元気でいてね♡ いろんなおじいちゃんおばあちゃんが 出てくる…

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」 (児童コーナー) 今年の十五夜(中秋の名月)は9月21日です。 夜空にまるいきれいなお月さまが見える日です。 十五夜には、おだんごやすすきなどをおそなえして「お月見」をします。 十五夜にあわせて、いろんなおつきさまの絵本…

司書のおすすめ(令和3年8月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『美しい世界のチーズの教科書』 トリスタン・シカ…

夏の疲れにさようなら

「夏の疲れにさようなら」(趣味・くらしコーナー) まだまだ日中は暑い日もありますが、 暦に上では暑さがひと段落する「処暑」。 秋が少しずつ近づいています。 夏の疲れが出るのもこの時期ですね。 ゆっくりお風呂に入ったり、 心地よいアロマの香りで 疲…

あなたは誰を“推し”ますか?

「あなたは誰を“推し”ますか?」 (貸出カウンター前) さまざまなジャンルにわたって(歴史上の人物も入っています) 「図書館推し!」のすごい人達の本を集めました。 すごい人達の生き方やメッセージから、 日々の暮らしを楽しむヒントが見つかりますよう…

企画展「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋)

「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では企画展「気になる!!タイトル展」開催中です! 今回は、少女雑誌に掲載された小説やエッセイの中から、タイトルだけでは 内容が想像もつかないものや、インパクトが強いものを集めてざっく…

ジュニアリーダーおはなし会☆

ジュニアリーダーおはなし会☆ 小中学生のジュニアリーダーのおにいさんおねえさん達の おはなし会です。 日にち 8月28日(土) 時 間 12時~、13時~、14時~ (各回15分程度) 場 所 おはなしのへや ※新型コロナウイルス感染拡大の状況で中止に…

ゴーヤ☆レシピ 集めました

「ゴーヤ☆レシピ 集めました」(趣味くらしコーナー) 今が旬のゴーヤ☆ たくさん手に入るのは嬉しいです(^^♪ 夏バテ防止にたくさん食べましょう! 美味しいレシピをお持ち帰りできるように、ご用意しています。

野菜を食べよう!

「野菜を食べよう!」 TSUTAYA BOOOKSTORE菊陽店さんとの コラボフェアを展開することになりました。 第一弾のテーマは、「野菜を食べよう!」です。 野菜をおいしく食べるレシピ本など野菜に関する本を 展示しています。 この機会に、野菜…