菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司書のおすすめ(令和3年4月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『すごい空の見つけかた』 武田康男∥写真・文 夕方…

身近な文字

「身近な文字」 (言語コーナー) 普段何気なく使っている漢字を 改めて見てみると 身近なものなのに 知らないことがたくさん! 難読難解なものや 起源や成り立ち また いったいいくつあるのか?等々 漢字のあれこれを見てみませんか

こんなに便利!調理器具

「こんなに便利!調理器具」(趣味・くらしコーナー) 料理の下ごしらえが手軽に出来たり、短い時間で本格的な 料理ができるいろいろな調理器具があります。 フードプロセッサー、圧力鍋、土鍋、オーブン、オーブントースター、 電子レンジ、ホットプレート…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・くらしコーナー) 薔薇が咲き誇る季節になりました。 通りすがりのお庭や玄関の見事な薔薇に、思わず足を 止めてしまうことがあります。 薔薇は育てるのは難しそうですが、初心者の方でも育て やすい品種もあるようですよ。 育て…

素敵な模様

「素敵な模様」(貸出カウンター前) 私たちの日常はカラフルな模様に彩られています。 洋服やインテリアはもちろん、自然界では動物や虫たち、植物の葉にも綺麗な模様が隠れています。 空の雲や、流れる川の水面にも…。 そんな素敵な模様を探してみました。…

懐かしの昭和

「懐かしの昭和」(貸出カウンター前) みなさんにとって「昭和」って、どんなイメージですか? 昭和生まれの方には懐かしい昭和も、若い世代の中には 昭和のレトロ感をかえって新鮮にとらえる方もいるようです。 戦争、高度経済成長、バブル景気など、さま…

絵でつなごう!福祉の輪プロジェクト 第2弾!!

「絵でつなごう!福祉の輪プロジェクト」第2弾!! コロナ禍で外出もままならない高齢者や障がい者の皆様に菊陽町ボランティア連絡協議会と菊陽町社会福祉協議会では、「絵」を通して心を通わせるプロジェクトを企画しました。 「つながる」をテーマに町内…

だいすき おかあさん

「だいすき おかあさん」(児童コーナー) おかあさんっていつもどんなことを思っているのかな? 5月9日の「母の日」にあわせ いろんな“おかあさん”が登場する絵本をあつめました。 きっと、おかあさんの気持ちが伝わってくるかもしれませんね。ヽ(´∀`*)ノ

のぞいてみよう いろんな世界

「のぞいてみよう いろんな世界」(児童コーナー) 動物、昆虫、植物や科学、仕事、伝記、平和など いろんな読んで楽しめる知識の本をあつめました。 図鑑とは違った面白さがあり、 新しい世界への興味が広がるかも…? いろんな世界をのぞいてみよう!

いしょによもう、いっぱいよもう

「いっしょによもう、いっぱいよもう」(児童入口、ティーンズコーナー) 4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」、 4月23日は「子ども読書の日」です。 今年の標語は「いっしょによもう、いっぱいよもう」 この標語には 「ワクワクする本はまだま…

少女雑誌の部屋だより「わすれなぐさ」web版

少女雑誌の部屋だより「わすれなぐさ」web版 少女雑誌の部屋では、少女雑誌に関するいろいろなエピソードや企画展の紹介をつづったおたより「わすれなぐさ」を月に1回発行しています。時が流れて時代が変わっても、昔のあのころを彩った少女雑誌のことを…

「ハイカラビューティフル 大正ロマンの世界」展(少女雑誌の部屋)

「ハイカラビューティフル 大正ロマンの世界」展(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、4月7日(水)より新しい企画展が始まります。 今回は大正時代にスポットをあてた展示となっています。 日本文化と西洋文化が融合し、新たな大衆文化が花開いた時代…