菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-05-20から1日間の記事一覧

本で楽しむ部活

「本で楽しむ部活」 (ティーンズコーナー) ようこそ!本で楽しむ部活の世界へ 部活動を舞台とした小説を集めました。 文化系、体育系の部活動に加えて YouTube部 プログラミングクラブ 歌舞伎部 水族館部 釣り部など、おもしろそうな部活や意外な部…

映画・ドラマ・アニメの原作本特集

「映画・ドラマ・アニメの原作本特集」(文学フェア:外国文学の棚) これまでに、映画やドラマの原作となった本を集めました。 一度スクリーンやTVで観た物語も、 本で読むと違う味わいがあるかもしれません。 おうち時間のお供にいかがでしょうか?

心すこやかに ~働く人のメンタルヘルス~

「心すこやかに ~働く人のメンタルヘルス~」(仕事コーナー) 新年度が始まりひと月経ち、新しい環境に慣れる反面、 ストレスを感じることはありませんか? 心身ともに健康な状態で仕事をするために、 働く人向けのメンタルヘルスの本を展示しています。

旬の保存食あります!

「旬の保存食あります!」(趣味くらしコーナー) 今が一番美味しい果物や野菜を、上手に保存しておくと いつでも口にすることが出来ますね(*’▽’) 今の「美味しい」を一年中楽しむために、保存食作りに挑戦してみませんか。

あめふりえほん

「あめふりえほん」(児童コーナー) 雨の日は好きですか? 雨にぬれたりして、外で遊べないけれど どこからか、「そんなのへっちゃら!」って声がきこえてきそう… そんな雨を楽しむ絵本はいかが? 、ヽ`、ヽ`个c(゚∀゚∩)`ヽ、`ヽ、

司書のおすすめ(令和3年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『類』 朝井まかて∥著 文豪森鴎外の末子として生ま…

世界は色であふれてる

「世界は色であふれてる」(貸出カウンター前) 私たちの世界にはいろいろな色があります。 元気が出る赤、目に優しい緑、落ち着く青など。 身近な色の名前や効果的な配色のパターンを改めて知ることで、 新しい発見があるかもしれません。 色の本は眺めている…

だいすき おとうさん

「だいすき おとうさん」(児童コーナー) 今年の父の日は6月20日(日)ですね! 今年もおとうさんが活躍する本をたくさん展示しています。 新米のおとうさん、クマやブタさん、ペンギンのおとうさんもいますよ。 ☆.+゚イツモヽ(o・ω・o)ノアリガトウ.+゚☆

みんなで学ぶSDGs

「みんなで学ぶSDGs」(貸出カウンター前) 最近、よく目にする「SDGs」という言葉と、 カラフルな17個のマーク。 これは、2015年9月の国連サミットで採択された 「Sustainable Development Goals」(持続可能な…