菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

「ハッピーハロウィン」(児童コーナー) 今年もハロウィンがやってきます! 魔女や魔法、お菓子や仮装の本で おうちハロウィンを楽しみましょう☆ トリックオアトリート!(*^∇^)ノ゚・*:.。. ☆ものがたりよこにも「魔女と魔法の本」を出しています。

敬老の日読書のすすめ 2020

「敬老の日読書のすすめ 2020」(貸出カウンター前) 今年の「敬老の日」は9月21日です。 菊陽町図書館にも、日々、元気ハツラツ、若々しいシニア層の皆さんが 来館され、思い思いの本を手に「生涯読書」を楽しまれています。 そこで、「敬老の日」に…

読書週間 2020年10月27日~11月9日

「読書週間 2020年10月27日~11月9日」(児童入口) 読書週間に合わせて、本の展示をしています。 今回のテーマは「本で旅する世界の国々(アジア編)」です。 本を通して、アジアの国々を旅してみませんか?

「ハッピーハロウィン」

「ハッピーハロウィン」(趣味・くらしコーナー) 今年もお店にハロウィングッズが並ぶようになりました。 日本でも秋のイベントとして、すっかり定着しましたね。 パーティー用のレシピ本やハロウィングッズの作り方などの本を集めました。 今年は“おうちハ…

いろいろな国の「こんにちは」

「いろいろな国の「こんにちは」」 (言語コーナー) 世界にはいろいろな言葉があります。 いろいろな国の「こんにちは」や「ありがとう」など覚えてみませんか? 今回は、外国語の初歩の本を集めました。 空いた時間にちょっと見ることができる分かりやすい…

プレゼンに勝つ!

「プレゼンに勝つ!」 (仕事コーナー) 新しいサービスやイベントなど、より良い発想を求められる方へ。 ・アイデアのひらめき方 ・企画書の書き方 ・プレゼンテーションの準備 ・発表の仕方 など、プレゼンに勝つ手助けとなる本を集めました。

司書のおすすめ(令和2年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『橙書店にて』 田尻久子∥著 タイトルの「橙書店」…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味くらしコーナー) 日中の気温も穏やかになり、過ごしやすくなってきました。 これからは美味しくて楽しい「秋」を満喫しましょう(^◇^)

Fly to the sky

「Fly to the sky」(貸出カウンター前) 時折感じる風が、気持ちの良い季節になってきました。 日中はどこまでも澄み渡る青空、 夜になるときれいな月。 図書館には天体や気象、飛行機など空に関する本がたくさんあります。 読書の秋にぜひ、本で空の旅を楽し…

企画展『少女たちのお悩み相談室』

「少女たちのお悩み相談室」 (少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、9月17日(木)より新しい企画展『少女たちのお悩み相談室』がスタートします! 多感な時期である十代の少女を読者対象とする少女雑誌の中には相談コーナーや特集が設けられていたものも…

宙(そら)を見上げて

「宙(そら)を見上げて」 (ティーンズコーナー) 9月12日「宇宙の日」にちなんで 月・星・宇宙に関する本を集めました。 秋の夜長に星や月を眺めながら、はるかかなたに 広がる宇宙に思いをはせてみませんか?

夏の疲れにさようなら

「夏の疲れにさようなら」(趣味くらしコーナー) 今年の夏は猛暑日が続きましたね。 そんな時はゆっくりお風呂に入ってリラックスしたり、 カラダが喜ぶ美味しいものを食べたり、 暑さに参ったココロとカラダにさよならして、 元気に秋を迎えましょう(^^)/