菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和を願う時

「平和を願う時」(貸出カウンター前) 世界中の人々が願い続ける平和 戦後75年を経た今、改めて平和について考える機会になればと 地球上で起きた戦争や紛争の本などを集めてみました。 8月15日は終戦記念日です。 私たちのこの平和が これからもずっ…

夏をのりきるレシピ

「夏をのりきるレシピ」(趣味・くらしコーナー) これからの暑い夏に、おすすめのレシピ本を集めました。 *夏バテ予防⇒ニンニクやショウガをたっぷり使った料理。 *食欲が落ちている時⇒お酢を使ったあっさりさっぱりした料理や冷たくて甘~いアイスなど・…

Road to オリンピック パラリンピック

「Road to オリンピック パラリンピック」(貸出カウンター前) 2020年東京オリンピック パラリンピックは 新型コロナウイルス感染拡大防止のため一年延期になりました。 スポーツを楽しむということや、何気ない日常が 実はかけがえのないもので…

司書のおすすめ(令和2年8月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『マルカン大食堂の奇跡』 北山公路∥著 デパートの…

夏の子育て応援

「夏の子育て応援」(子育て支援コーナー) 暑い暑い夏がやってきます。 暑い一日何してあそぼう?と悩みますよね。 夏の自然遊びをはじめ、親子で楽しめる遊びのヒントを紹介しています。 感染症や熱中症に十分気を付けて、夏を乗り切りましょう!!