菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エコライフ・エコ活を楽しもう!

「エコライフ・エコ活を楽しもう!」(貸出カウンター前) 環境問題を学びながら、エコライフ・エコ活にチャレンジしてみませんか? 毎日の生活で、ほんの少し心がけるだけでもエコ活ですよ。 ・リサイクル品として回収されるものは、リサイクルに出す ・食…

読んで心と体のウォーミングアップ 部活ストーリー

「読んで心と体のウォーミングアップ 部活ストーリー」 (ティーンズコーナー) 新型コロナウイルスの影響で、様々な試合、大会やコンクールなどが 中止になり、残念な気持ちの人も多いと思います。 これから学校再開とともに、部活動もできるようになるといい…

旬の保存食あります!

「旬の保存食あります!」(趣味くらしコーナー) 畑や庭・店先に、青梅やらっきょうを見かけるようになりました。 梅酒や梅干し・らっきょう漬け…。他にも色々なレシピが載っている本を集めました。 今年も、今年こそ?!ゆっくりじっくり作ってみませんか(…

どうぶつ

「どうぶつ」(貸出カウンター前) 地球上に動物は全部で何種類いるのでしょう・・・? 動物といえば人間やイヌ・ネコといったほ乳類を一番に思い浮かべる方も 多いと思いますが、カブトムシや蝶のような昆虫、エビやミジンコのような 甲殻類も含まれるそう…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・くらしコーナー) 薔薇が一年で最も美しく咲き誇る季節になりました。 その気品あふれる花々は、眺めているだけで、華やかな気分にさせてくれます。 薔薇の育て方やトールペインティングなどの本を取り揃えました。 薔薇のある生…

司書のおすすめ(令和2年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『母と子のおやすみまえの小さなお話365』 千葉…

だいすき おとうさん

「だいすき おとうさん」(児童コーナー) 6月21日は父の日です。 お父さんがでてくる絵本をあつめました。 父の日に読みたいピッタリの一冊が見つかるかもしれませんよ。

あめふり えほん

「あめふり えほん」(児童コーナー) みなさん、雨は好きですか? 新しい傘をさす。 お気に入りのレインコートを着る。 長ぐつはいて、水たまりを歩く。 空から落ちてくる雨をながめる。 雨が何かに当たる音に耳をかたむける。 雨にも楽しみ方があります。 …

わたしの“木になる本” 追記

【追記】「わたしの“木になる本”」(児童コーナー) こどもの読書週間(2020年4月23日~5月12日) 2020年の標語は「出会えたね。とびっきりの1冊に。」です。 そこで、菊陽町図書館の児童コーナーでは 「わたしの“木になる本”」として みなさ…

おいしく たのしく いただきます!

「おいしく たのしく いただきます!」 (子育て支援コーナー) 園や学校がお休みの間は、子どもたちの食事作り大変ですね。 栄養バランスのいい給食は、ほんとにありがたいです。 6月は「食育月間」です。 そして、毎月19日は「食育の日」です。 子ども…

「少女雑誌に魅せられた男 村崎修三」展

会期延長!!「少女雑誌に魅せられた男 村崎修三」展 当館の少女雑誌コレクション寄贈者である村崎修三氏が、第23回文化庁メディア芸術祭功労賞を受賞しました。 村崎修三氏は熊本県生まれ。挿絵画家を目指して参考資料として少女雑誌の蒐集を始めました。…

(重要)菊陽町図書館(図書館ホール)の利用再開について

(重要)菊陽町図書館(図書館ホール)の利用再開について 菊陽町図書館は、5月9日(土)から図書館を再開します。 ただし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間は貸出・返却のみの利用とした上で、次のような取組を行います。 ご不便をおか…

リサイクル雑誌等の無料配布 延期のお知らせ

リサイクル雑誌等の無料配布 延期のお知らせ 菊陽町図書館では、例年5月下旬に、保存年限の過ぎた雑誌や、定期的に新しい本が発行される本(『るるぶ』、『地球の歩き方』など)、寄贈された本を無料で配布しておりますが、 新型コロナウイルス感染拡大防止…

(重要)臨時休館延長のお知らせ (5/31まで)

(重要)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休館延長のお知らせ 菊陽町図書館(菊陽町図書館ホール)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 5月31日(日)まで臨時休館を延長いたします。 なお、6月1日(月)以降の再開につきましては、決…