菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(重要)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休館のお知らせ

(重要)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休館のお知らせ 菊陽町図書館(菊陽町図書館ホール)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日(月)から3月15日(日)まで臨時休館いたします。なお、3月16日(月)以降の再開につきまし…

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館の催しの中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館の催しの中止について 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、当面3月末までおはなし会を中止いたします。 皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。 ▼各種おはなし会の中止▼ ・あかちゃんと楽しむおはなし…

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

新型コロナウイルス感染症に関するお願い 新型コロナウイルス感染症が全国的に流行しており、熊本県内でも発症が確認されています。当館ご利用のお客様におかれましては、感染予防・拡散防止のため、以下の点についてご協力をお願いいたします。 ●正面玄関に…

新生活

「新生活」 (貸出カウンター前) もうすぐ春。 新しい場所、新しい気持ちで 頑張る皆さんも多いのではないでしょうか。 それぞれの新生活に向けて、 応援できるような本を集めました。 図書館には、仕事のマナーの他、 お米のとぎ方や野菜の切り方など、暮ら…

3.11あれから9年 自然災害に備える

「3.11あれから9年 自然災害に備える」(貸出カウンター前) 東日本大震災から9年が経ちました。 近年、地震だけではなく、台風等に伴う大きな災害が毎年のように起きています。 災害に遭う前に備えることはもちろん、遭った時はどんな行動をとるか、…

未来の扉を開ける  ~卒業・旅立ち~

「未来の扉を開ける ~卒業・旅立ち~」 (ティーンズコーナー) この春卒業するみなさんへ それぞれ進学、就職など、新しい扉を開けて 次のステージへと進む季節になりました。 不安と期待の中で踏み出す未来への一歩。 みなさんの新しい春を応援する本をそ…

わくわく どきどき 一年生

「わくわく どきどき 一年生」 (児童入口コーナー) 4月になればぴかぴかの一年生 小学校はどんなところかな どんな勉強するのかな 先生はやさしいかなあ おいしい給食たのしみだなあ・・・ 期待と不安でいっぱいの新一年生 学校へ行くのが楽しみになる絵本…

ほら、はるだよ

「ほら、はるだよ」(児童コーナー) 春がやってきます。 土の中でねむっていた動物や虫、草花たちも 顔を出し始めていることでしょう。 みなさんのまわりにも、春が訪れているかもしれませんね。 児童コーナーでは一足はやく 春のえほんをあつめています。 …

司書のおすすめ(令和2年3月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『宇宙兄弟リアル』 岡田 茂∥取材 文 JAXA∥協力 人…

4月1日(水)から敷地内禁煙になります

4月1日(水)から敷地内禁煙になります 健康増進法が改正され、受動喫煙対策が強化されたことに伴い、多くの行政機関や公共施設では「敷地内禁煙」が実施されています。 図書館では、日頃より多くの皆様にご利用いただいていることから、法の趣旨を踏まえ…

菊池地域図書館連携企画 図書館めぐり まちめぐり

「菊池地域図書館連携企画 図書館めぐり まちめぐり」 菊池地域の図書館と連携して、各図書館で菊池市、合志市、大津町、菊陽町の地域と図書館の紹介をしています。 観光パンフレットもありますので、ちょっとおでかけしてみてはいかがですか。 新たな発見が…

待ち遠しいね、春 入園・入学準備

「待ち遠しいね、春 入園・入学準備」(趣味くらしコーナー) 春の足音とともに入園・入学シーズン到来です! 子ども達は、これから始まる新しい毎日にワクワクドキドキ☆ ご家庭では、新学期の準備に忙しくなりますね。 そこで、通園・通学のお供となるグッズ…

「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」

「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」(少女雑誌の部屋) 菊陽町図書館少女雑誌の部屋では2月15日(土)より企画展示「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」が始まりました。 菊陽町図書館でコレクションしている少女向け雑誌の付録…

猫まっしぐら

「猫まっしぐら」(趣味くらしコーナー) 2月22日は、「ニャーニャーニャー」の「猫の日」(=^・^=) 猫の飼い方の本や写真集を見て、さらに詳しくなりましょう!! いろいろな猫が待っていますよ~(^^♪

ことばのおくりもの

「ことばのおくりもの」 (子育てコーナー) あかちゃんの心とことばは、まわりの大人があかちゃんに たくさん語りかけふれあうことで豊かに育まれていきます。 コミュニケーションの手段として大切なことばの発達。 子どもたちの成長に合わせた語りかけのヒ…