菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-11-19から1日間の記事一覧

年越しの準備始めませんか

「年越しの準備始めませんか」(趣味くらしコーナー) いろいろあった2020年も、あとわずかとなりました。 今年は大掃除や年賀状・おせち作りといった、あわただしい年越しの準備にじっくり取り組んでみませんか? 年越しの準備に、役に立ちそうな本を集…

手作りクリスマス

「手作りクリスマス」(趣味・くらしコーナー) 冬の到来とともに、街中は色とりどりのイルミネーションで 飾られ、クリスマスモードに包まれていますね。 今年は、お家で手作りのクリスマスはいかがでしょうか。 クリスマス向けの小物やラッピング、お菓子…

Good Job!

「Good Job!」 (貸出カウンター前) この世の中は みんなの仕事で 支え合いながら成り立っています 11月23日は勤労感謝の日です 毎日頑張っているすべての人達に そして自分にも お疲れさま ありがとうと伝えたいですね 今回は様々な仕事に関する本を集め…

家族

「家族」(貸出カウンター前) 血のつながり、心のつながり。 一緒に過ごす、遠くに暮らす。 時代とともに、つながりや形態が さまざまに変化している家族。 「家族の週間」(11月8日~21日)にあわせて 家族をテーマにした本を集めています。 日頃、深く考…