菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-01-05から1日間の記事一覧

明智光秀

「明智光秀」(歴史の棚) 令和2年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に関連して、ドラマの主人公・明智光秀、織田信長、斎藤道三(明智光秀の主君)、細川ガラシャ(明智光秀の娘・玉、細川忠興の妻)、濃姫(帰蝶・斎藤道三の娘、織田信長の妻)等の資料を…

ぽかぽかlife

「ぽかぽかlife」(趣味くらしコーナー) 風が冷たく感じられるこの季節、暖かい部屋でお鍋をつついたり、 体が温まる飲み物でゆっくりほっこりしてみませんか。 しょうがを使ったレシピやお風呂の本などいろいろ集めました。 さむーい冬をぽっかぽかで…

確定申告

「確定申告」 (仕事コーナー) 仕事コーナー(仕事に役立つ本の棚)では、確定申告のガイド本を展示しています。 令和元年分の申告期間は、令和2年2月17日(月)から3月16日(月)までです。 希望される方が多いため、貸出は1冊に限らせていただきま…

鬼のえほん

「鬼のえほん」(児童コーナー) 2月3日は節分です。 児童コーナーでは、節分と鬼のえほんを集めてます。 「鬼はそと!福はうち!」と豆まきをしたあとは 鬼のえほんをよんでみませんか? どんな鬼がいるかな? 節分♪・∴'.三 ヽ(・∀・ 。)ノヽ(。 ・∀・)ノ 三.'∴・…