菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よしながこうたく 読み聞かせ & ライブペイント

よしながこうたく 読み聞かせ & ライブペイント 『給食番長』でおなじみの絵本作家よしながこうたく さんによる絵本の読み聞かせ。 ライブペイントではどんな絵が生まれてくるのかな・・・??? 参加申込み受付は終了しました 日 時 令和元年10月19日…

「朝の読書」におすすめの本

「朝の読書」におすすめの本 (ティーンズコーナー) 夏休みはどのように過ごしましたか? 生活のリズムを整え、朝の読書でココロとアタマをリセットしましょう!! 「朝の読書」の4原則は、「みんなで」「好きな本を」「毎日」「ただ読むだけ」 本選びで迷っ…

孫はかわいい!

「孫はかわいい!」(子育てコーナー) 毎日忙しいパパやママの応援団でもある おじいちゃん、おばあちゃん。 今の子育て環境に合わせて、お孫さんたちを上手に育てるヒントや 悩みを解決する本を紹介しています。 お孫さんと過ごす時間がますます楽しいもの…

香りをたのしむ

「香りをたのしむ」 (趣味・暮らしコーナー) 石鹸、ハーブ、アロマなどお気に入りの香りに包まれると、 気分がリフレッシュしたり、リラックスできたりしますよね。 そこで、香りのいろいろなたのしみ方の本をご紹介します。 お気に入りの香りでゆったりし…

だいすき おじいちゃん おばあちゃん

「だいすき おじいちゃん おばあちゃん」(児童コーナー) 9月16日は「敬老の日」。 本の世界には、おこりんぼや、パワフル、 優しいおじいちゃん、おばあちゃんなど。 いろんな、おじいちゃん、おばあちゃんがでてきます。 みなさんのまわりには、どんな…

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」(児童コーナー) 9月13日は十五夜です。 秋の夜空にきれいな、まんまるお月様が見える日です。 部屋の電気を消して夜空をながめると お月様がよりきれいに見えるかもしれませんよ。 お月見のあとはお団子をおいしくいただきましょ…

司書のおすすめ(令和元年9月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『神秘の絶景写真 アメージング・アース』 クロニ…

文章技(スキル)

「文章技(スキル)」 (仕事コーナー) 仕事をしていると、「あー!あとちょっと何とかしたい!!」ということがありませんか? その “あとちょっと” をお手伝い出来る本を集めてみました。 これであなたの文章技をスキルアップ! スキルアップを目指す皆さんの…

Animal Animal

「Animal Animal」(貸出カウンター前) 「ゾウの鼻はなぜ長い?」って聞かれたら、何て答えますか? 絵本の中では「ワニに鼻をかまれてひっぱられ、ながーくにのびてしまったとさ。」 では、生物学者が答えると…??? 動物には不思議がいっぱい…

空にあこがれて

「空にあこがれて」(貸出カウンター前) どこまでも広く大きい空 雲はふわふわ浮かんで 雨はぱらぱら降ってきて 鳥が飛んだり、飛行機が横切ったり、 毎日いろいろなことが起こっています。 空と空をつなぐ空港、 あこがれの空の仕事、 素敵な空の写真などな…

芸術文化公演 藤原道山×SINSKEコンサート

「藤原道山×SINSKEコンサート」 「尺八」と「マリンバ」、それぞれの楽器の世界的演奏家としても活躍されているお二人のデュオは、唯一無二の世界観があり、ジャンルを超越した「世界最小編成オーケストラ」として話題を呼んでいます。 今回のテーマは“和”★S…

8月15日(木)臨時休館のお知らせ

8月15日(木)臨時休館のお知らせ 大型の台風10号が近づいているため、 菊陽町図書館は 8月15日(木)を終日 休館 とします。 本の返却もできません。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 なお、8月16日(金)は通常開館の予定です。 台風…

人形劇ぶっくる『夏公演』

人形劇ぶっくる「夏公演」を開催します!! 演目は、6月に開催した定期公演と同じ内容。昔話「ぐずぐわった」がメインです。 皆さんがよ~く知っている歌もたくさん出てきますよ。 ご鑑賞には入場整理券が必要になります。お早目にお求めください。 【人形…

熊本北高校、大津高校の生徒がインターンシップに来ました!!

熊本北高校、大津高校の生徒がインターンシップに来ました!! 8月1日と2日の2日間、熊本北高校と大津高校の生徒が図書館にインターンシップに来ました。 今年は熊本北高校2人、大津高校3人の計5人です。 カウンターでの貸出・返却作業や、返却本を棚…