菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスキングテープでつくろう!世界にひとつだけのしおり!

「マスキングテープでつくろう!世界にひとつだけのしおり!」 マスキングテープをつかって自分だけのオリジナルのしおりをつくりましょう! 道具は図書館で用意しています。好きなデザインでつくってもらい、ラミネートしてお渡しします。 日 付:2019…

特別整理期間(蔵書点検)による休館のお知らせ

特別整理期間(蔵書点検)による休館のお知らせ ※例年と特別整理期間の時期が異なりますのでご注意ください! 蔵書点検(本の点検)作業のため6月11日(火)~19日(水)は休館します。 期間中ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。 …

菊陽町図書館ボランティア「ステップアップ」講座

菊陽町図書館ボランティア「ステップアップ」講座 図書館や学校で絵本の読み聞かせをする人を対象に、 おはなし会の基本や絵本の選び方についてお話します。 日 時 5月13日(月)午前10時~正午 場 所 菊陽町図書館 視聴覚室 内 容 読み聞かせについて…

おたのしみ紙芝居

「おたのしみ紙芝居」のお知らせ ゴールデンウィークに図書館では「おたのしみ紙芝居」があります☆ 日にち 5月2日(木)~6日(月) 時 間 14時~(30分程度) 場 所 おはなしのへや かみしばいのはじまりはじまり~(=゚ω゚)ノ

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌等の無料配布を行います 図書館では、保存年限の過ぎた雑誌や、定期的に新しい本が発行される本(『るるぶ』、『地球の歩き方』など)、寄贈された本を無料で配布します。 どうぞ、ご利用ください。 ※リサイクル雑誌(平成28年4月号~平成…

「いつでもおはなし会」レポート

「いつでもおはなし会」レポート イベント名:いつでもおはなし会 日 時:平成31年4月14日(日)11時~、12時~、13時~、14時~、15時~ 場 所:菊陽町図書館 おはなしのへや 4月14日(日)のいつでもおはなし会、たくさんのご参加ありが…

司書のおすすめ(平成31年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『登紀子ばぁばの昔ながらのおかずをきちんと作る…

このあの「こみや ゆう」文庫

「このあの「こみや ゆう」文庫」(児童コーナー) 翻訳家の小宮由(こみやゆう)さんをご存じですか? 小宮さんは、小学校から大学まで熊本で過ごし、 東京・阿佐ヶ谷で家庭文庫「このあの文庫」を主宰。 ご家族は西原村で児童書専門店「竹とんぼ」を経営さ…

一度は行ってみたい絶景

「一度は行ってみたい絶景」 (趣味・くらしコーナー) 地球にこんな場所があったなんて!と驚かずにはいられない絶景スポットの本を集めました。 楽園から秘境、世界遺産など‥‥まずは行った気分を味わってみませんか?\(^o^)/

待ち合わせは図書館で

「待ち合わせは図書館で」(貸出カウンター前) 4月30日は「図書館記念日」です。 1950年4月30日に「図書館法」が公布されたことを記念して1971年に制定されました。 そこで今回は本や図書館に関する本を集めました。 図書館には様々な資料が…

みんなで地球にやさしく

「みんなで地球にやさしく」 (貸出カウンター前) 地球温暖化、環境汚染、ゴミ問題、エネルギー問題 生物多様性の危機など、地球からのSOSに私たちはどのように 応えることができるでしょうか? 地球環境の理解に役立つ本や、エコ生活のヒントになる本を そ…

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味くらしコーナー) 手早く作れて美味しいおべんとう 食べ盛りの子ども達のおべんとう お出かけしてみんなと食べるおべんとうなどなど いろいろなおべんとうのレシピをそろえています(^^♪

図書館ボランティア「ステップアップ講座」

図書館ボランティア「ステップアップ講座」 学校や幼稚園、図書館等、読み聞かせをされるボランティアの方、また今後始めようと思われている方を対象に、おはなし会の基本を学ぶ講座を開催します。 日 時 5月13日(月)午前10時~(2時間程度) 場 所 …

だいすき!おかあさん

「だいすき!おかあさん」(児童コーナー) 5月の第2日曜日は母の日❤ 今年は、5月12日(日)です。 おかあさんはいつもがんばってる! だって、おかあさんはみんなのことが大好きだから! いっしょに本を読んでおかあさんに"大好き"をつたえてみては?

ドは読書のド♪

「ドは読書のド♪」(児童コーナー入口) 4月23日は「子ども読書の日」。 「こどもの読書週間」は4月23日~5月12日です。 今年の標語は、「ドは読書のド♪」。 「こどもも大人も何気なく口ずさめる有名なあの曲。こころのどこかにすみつていている メ…

わくわくどきどき一年生

「わくわくどきどき一年生」 (児童コーナー) 一年生のみなさん入学おめでとうございます。 ピカピカのランドセルには夢がいっぱいつまっていますね。 元気いっぱい楽しい学校生活がおくれるように願いをこめて おすすめの本を紹介したおたよりを作りました…

人形劇ぶっくる 第17回定期公演

※整理券の配布は終了しました。 人形劇ぶっくる定期公演のお知らせ♪ 今回は、熊本の昔話「ぐずぐわった」と「たのしいおうた」です。 ご鑑賞には入場整理券が必要になります。 入場整理券(先着500枚)は、4/26(金)から配布開始。 なくなり次第、配…