菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディングトラッカーとリーディングルーペ

「リーディングトラッカーとリーディングルーペ」 読書をサポートするリーディングトラッカーとリーディングルーペを 図書館カウンター前の記載台に設置しています。 リーディングトラッカー 読みたい行だけに集中して文章を読むことができます。 人によって…

春のスペシャルおはなし会

おはなし会のお知らせ 「春のスペシャルおはなし会」 日にち:平成31年3月21日(木) 時 間:午後5時~ 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 菊陽町図書館では、毎週木曜日午後5時から、おはなしのへやで夕方のおはなし会を行っています。 3月21日(木)…

ひなまつり

「ひなまつり」 (趣味くらしコーナー) 「あかりをつけましょぼんぼりに~ おはなをあげましょ桃の花…♪」 陽ざしが春めいてくる3月3日は、女の子の幸せと健やかな 成長を願うひなまつりです。 作って飾って楽しくなるような、さげもんやちりめん細工、 お…

うれしい たのしい 春

「うれしい たのしい 春」(児童コーナー) まだ寒い日が続いていますが、春は、すぐそこまできています(*^_^*) 児童コーナーでは春のえほんをあつめています。 身の回りにある春を探してみましょう!

もうすぐ一年生

「もうすぐ一年生」(児童入口) 学校へ行くのが楽しみになる絵本や、 数やひらがなに楽しくふれて遊べる本などを集めました。 おうちの人といっしょにどうぞ(*^▽^*)

司書のおすすめ(平成31年3月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『1973筑豊・最後の坑夫たち』 永吉博義・帆足…

植物に親しむ

「植物に親しむ」(貸出カウンター前) 私たち人間にとって“植物”とはいかなるものでしょうか。 食物・薬用として、材木として、紙の原料として、綿や麻などは布地として。 また園芸として愉しんだり、森林浴では癒しを求めて…。 そして何よりも光合成によっ…

待ち遠しいね、春 入園・入学準備

「待ち遠しいね、春 入園・入学準備」(趣味くらしコーナー) 待ちに待った春がやってきます!(^^)! 入園式や入学式はもうすぐですね。 通園通学バッグの準備や、お弁当づくりのヒントになるような本を ご用意しました(⌒∇⌒)

「冬のおはなし会」レポート

「冬のおはなし会」レポート イベント名:冬のおはなし会 日時:平成31年2月10日(日) 14時~15時 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加人数:子ども21人、大人26人 先日行いました菊陽町図書館ボランティア「おはなしの森さんさん」による冬のお…

新生活応援本

「新生活応援本」(貸出カウンター前) スタートの春。 進学、就職、転勤などで、新生活を始める方も多いのではないでしょうか? 一人暮らしの準備、社会人としてのマナーなど、新生活に役立つ本をそろえました。 図書館は新しいステージへ踏み出すみなさん…

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート②本番編

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート②本番編 平成31年2月3日(日)に絵本作家ザ・キャビンカンパニーさんをお迎えして「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」を菊陽町図書館ホールで行いました…

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート①会場編

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート①会場編 平成31年2月3日(日)に絵本作家ザ・キャビンカンパニーさんをお迎えして「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」を菊陽町図書館ホールで行いました…

やなせたかし生誕100周年

「やなせたかし生誕100周年」(児童コーナー入口) 2019年2月6日は、やなせたかし先生の生誕100年です。 2013年に亡くなられましたが、『アンパンマン』をはじめ、多くの作品が今もたくさんの方に愛されています。 児童コーナーの入口に、絵…

ねこまっしぐら

「ねこまっしぐら」(趣味くらしコーナー) 2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン♪」の「ねこの日」です。 この日に合わせてかわいい猫の本をそろえました。 猫好きな人集まれ~!(=^・^=)

あかちゃんと楽しむおはなし会

「あかちゃんと楽しむおはなし会」のお知らせ 吉川法子先生をお招きして、あかちゃんと楽しむおはなし会をします☆ うたって、ふれあって、あかちゃんにっこり。 わらべうたであかちゃんと一緒に楽しくすごしてみませんか?(#^^#) 日 時 平成31年3月7日(…

しゅっぱつしんこう!のりものえほん

「しゅっぱつしんこう!のりものえほん」(児童コーナー) 子どもから大人まで人気の“のりもの”の絵本をあつめました。 速い、かわいい、強い、楽しい、力持ち、かっこいい! いろんな“のりもの”の世界へ、しゅっぱつしんこう!

春よ💛恋

「春よ💛恋」 (ティーンズコーナー) 思いを伝えるバレンタインデーに合わせて 心があたたかくなる恋、胸がキュンとする初恋など いろんな恋の本をそろえました。 あたたかい春の訪れとともに素敵な恋が芽生えるといいですね!

子どもに伝わる「叱り方」

「子どもに伝わる叱り方」 (子育て支援コーナー) 子どものしつけの基本である「叱り方」 ・ついつい感情的になってしまう ・言い過ぎてしまう ・何度叱ってもいうことをきかない ・どんなふうに叱ったらいいかわからない・・・ 子育ての中で叱るのは難しい…