菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たなばたかざりのプレゼント☆

たなばたかざりのプレゼント☆ 優貴保育園のお友達が、たなばたかざりをプレゼントしてくれました☆彡 ありがとうございます。 図書館の玄関に飾っていますよ( ^ ^ ) みんなが作ってくれたかざりや短冊がカラフルでキレイですね(´▽`*) みんなの願いが叶います…

夏休み応援本!

「夏休み応援本!」(ティーンズコーナー) 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん! ティーンズコーナーでは、自由研究に役立つ本を集めています。 また、読書感想文や読書感想画の課題図書、 おすすめの本を集めたコーナーもあります。 早めに本…

夏休みの宿題はいつやる派?

「夏休み課題図書・自由研究の本」(児童コーナー) 楽しい夏休みが近づいていますね ♪ あなたは宿題を早めに終わらせる派? 毎日コツコツ派? 最後に一気にやる派? 児童コーナーでは一足先に課題図書(読書感想画・読書感想文)の本、 自由研究や工作の本…

たなばたのえほん

「たなばたのえほん」(児童コーナー) 7月7日はたなばたです。 みなさんはどんな願い事を短冊に書きますか? 図書館にも大きな笹竹がありますよ♪ みなさんの願い事でいっぱいにしてくださいね。

読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊

「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」(児童コーナー) 読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で 紹介された本100冊のうち、 約70冊を児童コーナー入口にて展示しています! 見てみてね!(^^)!

大人だからこそ読んでほしい絵本がある

「大人だからこそ読んでほしい絵本がある」(貸出カウンター前) 大人になって絵本を読んでみる。ひとつひとつの言葉が、日々忘れてしまいがちな大切なことを気づかせてくれたり、思いがけない感動を与えてくれたりします。楽しい時、悩んだ時、泣きたい時……

涼感!緑のカーテン

「涼感!緑のカーテン」(趣味暮らしコーナー) 夏ですね!だんだん日差しが強くなっていきます。 そんな時に、緑が身近にあると涼しく感じられます。 ゴーヤなど植物のカーテンで涼を感じてみませんか。

なぜ?+どうして?=科学

「なぜ?+どうして?=科学」(貸出カウンター前) 科学の本、というと難しい読み物が多いのかな?と思われる方も いらっしゃるかもしれませんが、そうとは限りません! 子どもの疑問に科学者や哲学者が回答した本、 「ヤモリの指」に着目した本など・・・。…

平成30年度教科書展示会

「平成30年度教科書展示会」 6月15日(金)から、菊陽町図書館ロビーにて「平成30年度教科書展示会」を行っております。 趣 旨:「教科書の発行に関する臨時措置法」第5条の規定に基づき、平成31年度使用教科書の見本本を展示し、教科書の適正な採…

サッカーワールドカップロシア大会を応援しよう!

「サッカーワールドカップロシア大会を応援しよう!」 (ティーンズコーナー) 6月14日(木)~7月15日(日)まで、2018・FIFAワールド カップロシア大会が 開催されます。 サッカーの本や、ロシアの歴史や 文化にふれる本を紹介しています。 …

「食育」ってなあに?

「食育」ってなあに?(子育てコーナー) 6月は「食育月間」です。 そして、毎月19日は「食育の日」です。 「食育って何すればいいの?」と思う方も多いと思いますが、 野菜に触れてみたり、食べ物の絵本を一緒に見たりと 簡単なことから始めることができ…