菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンソロジー特集 ~いろんな話を集めました~

「アンソロジー特集 ~いろんな話を集めました~」 (外国文学の棚) アンソロジーとは、複数の作家さんが同じテーマで書いた話をまとめたものです。 みなさんは図書館にあるアンソロジーを読んだことがありますか? アンソロジーのテーマには、「おやつ」「…

音楽を読む。

「音楽を読む。」(貸出カウンター前) まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋♪ 夜の風が心地よくなると、ゆっくり音楽でも聴きたくなりますね。 そこで、「芸術の秋」にちなんでひと足早く「音楽」の本を集めました。 アーティストによるエッセ…

めぐりあい宇宙

「めぐりあい宇宙」(貸出カウンター前) 昔から人類は夜空をみあげ、宇宙に想いをはせてきました。 一生に一度しか出会えない彗星に心ときめかせたり どこかにいるかもしれない宇宙人に出会うことを夢みたり。 宇宙はロマンであり、私たちの想像をかきたて…

ゴーヤ☆レシピ 集めました

「ゴーヤ☆レシピ 集めました」(趣味暮らしコーナー) 美味しいゴーヤを食べて夏バテ知らずに!! いろいろなゴーヤ料理が載っている本を紹介しています。 紙のレシピはお持ち帰りできますよ~☆

「広報きくよう縮刷版」を販売します

「広報きくよう縮刷版」を販売します 町では、昭和期の号をまとめた「広報きくよう縮刷版1・2(発刊~昭和64年1月号)」に続き、「縮刷版3・4・5・6(平成元年~28年12月号」を作成しました。 この縮刷版は、各行政区に1セットずつ配布してい…

平和への祈り ~戦争と平和を考える~

「平和への祈り ~戦争と平和を考える~」(ティーンズコーナー) 私たちは、戦争のない平和な世界を心から願っています。 8月15日は終戦記念日です。 私たちの未来のために、かつて起きた戦争をふりかえり、平和について一緒に 考えてみましょう。

デジタルフォトライフ ~ただ撮るだけ?それより一歩先へ、その先へ!~

「デジタルフォトライフ ~ただ撮るだけ?それより一歩先へ、その先へ!~」(社会人ルーム横) いつでもどこでも簡単に写真が撮れるデジカメやスマホが普及した昨今、 “写真を撮るだけ”で終わっている人も多いのではないでしょうか。 日常の何気ない1コマ…

夏休みお助け隊

「夏休みお助け隊」 (児童コーナー) 夏休みもまっただ中の8月。 みなさん! 夏を思いっきり楽しんでいますか? 夏休みの宿題は順調に進んでいますか? 図書館で宿題をがんばっているお友だちもたくさんいます。 課題図書(読書感想画・読書感想文)、自由…