菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの描き方の本 集めました!~マンガを描いてみませんか?~

「マンガの描き方の本 集めました!~マンガを描いてみませんか?~」 (31番の棚) 今年の夏はマンガを描いてみませんか? イラストを描くのは楽しいですよね(≧▽≦) でも、一枚のイラストを描くだけではなく、そこにいろいろな物語をつけてみませんか? スポ…

夏の高校野球

「夏の高校野球」(ティーンズコーナー) 「じぶん史上、最高の夏」 夏だ!甲子園だ! 今年も熱戦をくりひろげる第99回全国高校野球選手権大会。 高校球児たちが、日本一をかけて全力で戦う姿に誰もが心打たれます。 今年はどんなファインプレーやドラマが…

夏×なつ×ナツ!

「夏×なつ×ナツ!」(児童コーナー) ついに夏がやってきました! 図書館では海や、スイカ、カブトムシがでてくる絵本など、 夏を感じることができる絵本を集めました。 元気いっぱい今年の夏を楽しみましょう☆

リケイノヨミモノ 理系本

「リケイノヨミモノ 理系本」(貸出カウンター前) リケイノヨミモノ/理系の読み物/理系本をゆるく集めました。 「リケイノヨミモノって、理系の人の読み物でしょ?」と思ったあなた('ω')ノ リケイノヨミモノは、理系の人が好きな分野を楽しく熱く、でも軽…

閉館時間変更のお知らせ

閉館時間変更のお知らせ 8月5日(土)は、菊陽町夏まつりが杉並木公園で開催されるため、 菊陽町図書館は午後1時に閉館します。 ご注意ください☆ 第42回菊陽町夏まつりのお知らせ ↓ 第42回菊陽町夏まつり - 菊陽町公式ホームページ

表現する

「表現する」 (仕事コーナー) 新社会人の皆さん、新しい職場環境には慣れましたか? 仕事をする上で、企画書や報告書、電子メール等、文章を書く機会が多くなったのではないでしょうか。 様々な文書に対応するために、書類の書き方、文書の作り方、プレゼン…

「夏を元気に」

「夏を元気に」(趣味・暮らしコーナー) いよいよ、本格的に夏到来です! 夏の暑さに心も体も疲れたあなたをすぐにいやしてくれる 魔法のアイテムは残念ながらありませんが・・・ 夏向けのレシピや保存食の本で疲れをふきとばして下さい!┌(`・_・´)┐マケナイ!

司書のおすすめ

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『本を読むひと』アリス フェルネ∥著 デュランテク…

戦争と平和

「戦争と平和」(貸出カウンター前) 今年は戦後72年です。 図書館では太平洋戦争に関するノンフィクション、絵本、詩、写真集などを集めました。 今の日本の平和がいかに大切で尊いものなのか、普段は当たり前のことでなかなか気づきません。 もう二度と悲惨…

夏の子育て乗り切り術

「夏の子育て乗り切り術」(子育てコーナー) あつい、あつい夏がやってきます。 子どもたちにとっては水遊びや虫取りなど、たのしいことがたくさん☆ 一方で熱中症や、手足口病などの感染症にも気を付けなければなりません。 そこで、夏の遊びの本や、子ども…

菊陽中3年生が職場体験に来ました!

「 菊陽中3年生が職場体験に来ました!」 7月12~14日に、菊陽中の3年生が図書館に職場体験に来ました。 カウンターでの貸出や返却の作業、おはなし会に加え、 書庫の整理など私達が普段なかなか手が回らない裏方の仕事も手伝ってもらいました。 また…

夏休みは図書館へ!

「課題図書・自由研究の本」(ティーンズコーナー) もうすぐ夏休みです。 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん、 図書館では「課題図書・自由研究の本」をそろえています。 早めに本を選んで、じっくり宿題に取り組みませんか? 図書館はみなさ…

夏休みはすぐそこ!

「夏休み課題図書・自由研究の本」(児童コーナー) もうすぐ楽しい夏休みがやってきますね (^◇^)♪ 児童コーナーでは一足先に課題図書(読書感想画・読書感想文)の本、 自由研究や工作のヒントになる本を紹介しています。 どんな本があるのかを見ながら、…

人形劇ぶっくる「ありがとう 追加公演!」

※整理券の配布は終了しました。 人形劇ぶっくる 「ありがとう 追加公演!」 6月4日(日)に開催しました「人形劇ぶっくる15周年記念公演」は、場内満員のなか、大盛況のうちに終了いたしました。 しかしながら、鑑賞を楽しみにされていた多くの方々が会場…

“暑中お見舞い”してみませんか?

「“暑中お見舞い”してみませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 2017年6月から郵便はがきが62円に値上がりしましたね(>_<) 値上がりで、はがき離れに拍車がかかりそうですが メールやSNSの発達した現代で あえて、はがきで“暑中お見舞い”を送ってみませ…