菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和41年(1966)のベストセラー

「昭和41年(1966)のベストセラー」 9月29日(金)に、図書館ホールにて結婚50周年を迎えられた、菊陽町の金婚夫婦表彰式典がありました。 今年の対象の方は、昭和41年1月1日~12月31日に結婚したご夫婦でした。 会場受付には、当館に所…

秋の夜長に・・・。

「秋の夜長に・・・。」 (ティーンズコーナー) 風がさわやかになり夜も過ごしやすくなりました。 秋の夜長・・ゆっくりした時間をどのように過ごしますか? 好きな音楽を聴く DVDで映画鑑賞 雑誌や本を読む いろんな秋が楽しめますね。 図書館では、秋の夜長…

「大河原邦男展」ミニ展示コーナー

「大河原邦男展」ミニ展示コーナー(社会人ルーム横) 北九州漫画ミュージアムで開催予定の「メカニックデザイナー 大河原邦男展」(2016年11月5日 ~ 2017年1月15日)に合わせて、社会人ルーム横、映画のコーナーにミニ展示コーナーを作りま…

晴読雨読 ~はれどく~ 最新号(VOL15)の配布をはじめました。

全国の書店員が集まって、本当に好きな本をおすすめする書店横断フリーペーパー「晴読雨読」略して”はれどく” このフリーペーパーを、当館の小説コーナーで配布しています。 素敵な本の情報が載っていますので、是非ご覧ください。 (◍•ᴗ•◍)今回のテーマは「…

「いつでもおはなし会」 レポート

「いつでもおはなし会」レポート イベント名:いつでもおはなし会 日 時:平成28年9月22日(木)11時~、12時~、13時~、14時~、15時~ 場 所:菊陽町図書館 おはなしのへや 9月22日(木)のいつでもおはなし会、たくさんのご参加ありが…

親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。

図書館イベント予告! イベント名:親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。 日 時:平成28年10月16日(日)13:00~17:00 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 対 象:どなたでも 内容①:ポケモンGOの安全な遊び方展示 13:00~17:00 内容②…

司書のおすすめ(平成28年9月)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『小説を書きたい人の本』 清原康正∥監修 スポーツ…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・暮らしコーナー) 食欲の秋、行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋 あなたはどれがお好きですか? 趣味・暮らしのコーナーでは、そんなあなたのために 秋の味覚のお料理本や行楽のお弁当、山登り、ハイキングの本を集めまし…

どらやきさんのおすすめ本~外国小説特集~

「どらやきさんのおすすめ本~外国小説特集~」(外国文学の棚) ティーンズコーナーの「みんなのメッセージ」に素敵なイラストでおすすめ本を紹介してくれる方、どらやきさん。今回は外国小説を中心にどらやきさんがおすすめしてくれた本を集めています。 …

ハッピー ハロウィン

「ハッピー ハロウィン」(児童コーナー) 10月31日(月)は🎃ハロウィン🎃です 街やお店にもハロウィンの飾りでにぎやかになってきましたね。 図書館でもハロウィンや魔女が出てくる絵本を集めました。 ぜひ、ハロウィン気分を味わってくださいね★

敬老の日 読書のすすめ 2016

「敬老の日 読書のすすめ 2016」(貸出カウンター前) 知らなかったことを知る。 新しい考え方に出会う。 冒険の旅に出る。 謎を解く。 甘酸っぱい恋をする。 子供時代に戻れる。etc… 全て読書の効能です! さあ、本を開いて、充実した人生を!(*^-^*)

空の旅~空港と飛行機を知る~

「空の旅~空港と飛行機を知る~」(貸出カウンター前) 旅行や出張など、移動手段として欠かすことができない飛行機。 そして、空の玄関口ともいえる空港。 利用したことがあるという方がほとんどではないかと思います。 今や、格安飛行機が出てきたり、熊…

武蔵ヶ丘中生が職場体験に来ました!

「武蔵ヶ丘中生が職場体験に来ました!」(ティーンズコーナー) 9月14、15日に武蔵ヶ丘中の2年生が図書館に職場体験に来ました。 カウンターで貸出や返却の作業をしてもらった他、 「Our Recommended Books」と題しておすすめの本…

図書館実習生おすすめの本

「図書館実習生おすすめの本」(ティーンズコーナー) 8月下旬から、9月にかけて熊本学園大学と尚絅大学の4年生2名が図書館実習に来ました。 図書館実習生からおすすめの本を紹介してもらいましたよ。 ティーンズコーナーにありますので、どうぞご覧くだ…

図書館お泊り探検隊おすすめの本

「図書館お泊り探検隊おすすめの本」(児童コーナー入口) 時間を気にせず、自由に好きなだけ図書館の本が読めるお泊り探検隊。 今年もそれぞれが想像の翼を広げ、本の世界を思う存分楽しんだようです。 参加したみなさんのおすすめの本をメッセージとともに…

臨時休館のお知らせ

臨時休館のお知らせ 台風12号の接近に伴い、菊陽町図書館は9月4日(日)を臨時休館とします。 本の返却もできません。 なお、5日(月)は施設の安全点検確認後の開館となります。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 9月4日(日)図書館ホール…

熊本地震復興支援 tupera tuperaえほんライブ☆

「tupera tuperaえほんライブ☆」 平成28年8月27日(土)、tupera tuperaえほんライブが菊陽町図書館で開催されました。 熊本地震復興支援として、急きょ開催が決まったものです。 tupera tuperaさんは『しろくまの…