菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ホールの「使用申請書」受付を再開します。

図書館ホール「使用申請書」の受付を7月6日(水)午前10時から再開します。 平成28年9月~12月の期間に図書館ホールの使用を希望される方が対象となります。 受付は先着順となりますので、早めの申請をお願いします。 なお、平成29年1月に図書館ホールの使用…

たなばたかざり

たなばたかざり(児童コーナー) 今年も図書館にはたなばたの竹を設置しています。 早くもお願いごとが書かれた短冊がたくさんです! これからもっともっとみんなの願いごとでカラフルになっていきますよ☆

50年前ビートルズがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

「50年前ビートルズがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!」(社会人ルーム横) 今から50年前の1966年6月29日に、ビートルズのメンバー4人が初来日しました。 わずか5日間の滞在中、日本武道館でのコンサートは3日間の昼・夜公演で計5回行われまし…

子どもの本とともに 瀬田貞二 生誕100年  

子どもの本とともに 瀬田貞二 生誕100年 (児童コーナー入口) 『児童百科事典』(平凡社)の編集者を始めとして、子どもたちに質の高い本を 届けることに情熱を注いだ瀬田貞二さん。 それらの本は、世代を越えて今も読み継がれています。 戦後の日本児童…

星野道夫没後20年

「星野道夫没後20年」(ティーンズコーナー) アラスカの大自然やそこに生きる人たちを愛した写真家星野道夫さんが亡くなって今年で20年になります。エッセイ集や写真集などを紹介しています。 『未来への地図』 星野道夫/著 アラスカに生きた写真家・…

見てみよう!気になる仕事。 

「見てみよう! 気になる仕事。」(ティーンズコーナー) 職場体験や職場訪問は、ティーンズのみなさんにとって、将来自分がどんな仕事に就きたいか考えるきっかけになると思います。いろんな仕事のガイドブックや働く先輩たちの声も参考にしながら、自分の…

「これも学習マンガだ!」でビブリオバトル

図書館イベント予告! イベント名:「これも学習マンガだ!」(※)でビブリオバトル 日 時:平成28年7月24日(日)13:00~17:00 ビブリオバトル(※)は14:00から。 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 内 容:コミックでのビブリオバトル マ…

「イラスト&お絵かき交流会」レポート

※この企画は終了しました。 イベント名:「イラスト&お絵かき交流会!」 日 時:平成28年6月19日(日)11:00~17:00 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 内 容:イラストを描きながらの交流会 イラストの描き方がわかる本や、絵に関するお仕事の…

ハーバード大学『クロコディロス』コンサート in 菊陽

特報! 急遽開催決定! ハーバード大学『クロコディロス』コンサート in 菊陽 アメリカの名門“ハーバード大学”ここに70年の歴史を誇るア・カペラ男声合唱団『クロコディロス』があります。 巨匠故レナード・バーンスタインが「奇跡のハーモニー」と絶賛し…

平成28年度教科書展示会

「 平成28年度教科書展示会」(図書館ロビー) 図書館ロビーにて、平成29年度に使用する小学校・中学校の教科書の見本本を展示しています。 展示期間:6月30日午後5時まで 小学校の時は、新しくもらった教科書が嬉しくて、特に国語の教科書はその日…

宮沢賢治の世界

「宮沢賢治の世界」(外国文学の棚) 岩手県花巻の自然と農村を基盤に、短歌や詩、童話など多数の作品を著した宮沢賢治。 農学校の教師として働き、また農村の実践指導をするなど、生涯において 農業に深く関わった人でもありました。 そんな賢治の作品から…

「セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問 鈴木敏文の本」

「セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問 鈴木敏文の本」(仕事コーナー) セブンイレブンをコンビニ業界のトップに押し上げた、鈴木氏の経営哲学とは? 今だからこそ読みたい、鈴木敏文さんの本を集めました。

明日開催!「イラスト&お絵かき交流会」

ベント名:「イラスト&お絵かき交流会!」 日 時:平成28年6月19日(日)11:00~17:00 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 内 容:イラストを描きながらの交流会 イラストの描き方がわかる本や、絵に関するお仕事の本なども展示いたします。 その…

夏を元気に

「夏を元気に」(趣味・暮らしコーナー) 6月なのにこの暑さ! そこで、夏を元気に過ごすためのヒントとなるような本を集めました。 夏バテ知らずで元気に夏を乗り切りましょう!!

司書のおすすめ(平成28年6月分②)

「司書のおすすめ(平成28年6月分)」 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 装丁の美しさと、表紙に描かれた「ふわふわの毛…

「山」

「山」(貸出カウンター前) 今年から「山の日」が施行されます! それにともない、8月11日の施行前に山に関する本を集めました。 明るい山 暗い山、そして厳しい山 平穏な山。 いくつもある山の顔を、様々な山の本の中から探してみませんか? 本を読んで…

名前再考

「名前再考」(カウンター前) 私たちのまわりにはたくさんの「名前」があふれています。 出逢う人々はもちろん、道端の小さな花や、普段何気に使っている“アレ”にまで、 きちんとした「名前」がついているのです。 みなさんも立ち止まって身の回りのあらゆ…

「ゴジラ展 大怪獣、創造の軌跡」

福岡市美術館で開催予定の「ゴジラ展 大怪獣、創造の軌跡」(7月15日~8月31日)に合わせて、ゴジラ関連本の展示をしています。 美術館と図書館でワクワク度を高めてから、新作映画「シン・ゴジラ」を観に行くのはいかがでしょうか。

司書のおすすめ(平成28年6月分)

「司書のおすすめ(平成28年6月分)」 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ボードゲームカタログ』 すごろくや/編 子ど…

旬の保存食あります!

「旬の保存食あります!」(趣味暮らしコーナー) 店先に青梅が並ぶようになりました。 そこで梅干しの本を中心に集めました! 梅干し作りの参考にされてくださいね(*^_^*)

モハメド・アリ追悼展示

『モハメド・アリ追悼展示』(スポーツコーナー) プロボクシングの元ヘービー級王者、モハメド・アリさんが3日、米アリゾナの病院で死去しました。74歳でした。 オリンピックでの金メダル獲得、兵役拒否によるタイトル剥奪、人種差別の撤廃運動など、リ…

仮面ライダー展示

「図書館にある仮面ライダーの本」 (映画コーナー) 愛知県岡崎市にある、おかざき世界子ども美術博物館で開催中の「仮面ライダーアート展」に合わせて、図書館にある仮面ライダー関係の本を紹介しています。 (Ò面Ó) (o¥o)ぜひ、ご利用ください。

晴読雨読 ~はれどく~ 最新号の配布をはじめました。

全国の書店員が集まって、本当に好きな本をおすすめする書店横断フリーペーパー「晴読雨読」略して”はれどく” このフリーペーパーを、当館の小説コーナーで配布しています。 素敵な本の情報が載っていますので、是非ご覧ください。 (◍•ᴗ•◍)今回のテーマは「…