菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おたのしみ紙芝居」のお知らせ

「おたのしみ紙芝居」のお知らせ ゴールデンウィークに図書館では「おたのしみ紙芝居」がありますよ☆ 4月29日(金)、30日(土) 5月1日(日)、4日(水)、5日(木) 14時から、場所はおはなしのへやです。 かみしばいのはじまりはじまり~

「住まいの見直し」

「住まいの見直し」(趣味・暮らしコーナー) 後片付けをしなくちゃ…と思っても、どこからどう手を付けていけばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 そこで、上手な収納の方法や整理術、家の修理の本を集めてみました。 衣替えにもピッ…

蔵書点検のお知らせ

蔵書点検による休館のお知らせです。 蔵書点検(本の点検)作業のため平成28年5月10日(火)~5月18日(水)は休館します。 期間中ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。 返却ポストは休館中もご利用いただけます。 返却ポストの…

「図書館のトリセツ」

「図書館のトリセツ」(カウンター前) 菊陽町図書館には絵本や児童書、そして小説をはじめ様々なジャンルの本や雑誌があります。そんな菊陽町図書館に多種多様な「図書館の本」があるのをご存知ですか? たとえば、世界の図書館の写真を集めた本、現在の図…

「絵本作家と絵本」

「絵本作家と絵本」(貸出カウンター前) いつも読んでいる絵本って、どんな人が、どんな気持ちで、どんな風に作っているのでしょう。「絵本作家」さんを知る事で、大好きな絵本がもっと好きになるかもしれません。絵本作家になりたい人も、興味がある人も、…

「ゲゲゲの鬼太郎」展示コーナー

現在、湯前まんが美術館で開催中(~6月26日(日))の「水木しげるの妖怪道五十三次展」に合わせて、展示コーナーを作っています。 水木しげるさんや、ゲゲゲの鬼太郎の関連本を展示していますので、是非ご利用ください。

菊陽うろんころん。(4月24日)

図書館では、先月から社会人ルーム横とティーンズコーナーに「菊陽うろんころん。」さんの写真を紹介しています。 菊陽うろんころん。 とは、個人の方が菊陽町内の各地をすてきな写真と言葉で紹介しているフェイスブックのページです。 「熊本地震」の後、改…

「熊本地震」に関する情報掲示板

「熊本地震」に関する情報掲示板 図書館では、「熊本地震」に関する情報掲示板を作りました。 役場や熊本県庁などのHP等より、生活に必要な情報を掲示しています。 「災害ごみ」「給水場所」「臨時休校のお知らせ」「注意!!」など・・・。 新しい情報が入り…

司書のおすすめ(平成28年5月)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『嵐のピクニック』 本谷 有希子/著 可愛らしい感じのイラス…

いつでもおはなし会、英語のおはなし会中止のお知らせ

「いつでもおはなし会」、「英語のおはなし会」中止のお知らせ 4月24日(日)に予定していた「いつでもおはなし会」、 5月1日(日)に予定していた「英語のおはなし会」は 中止いたします。

菊陽町図書館の一部利用再開について【4月21日(木)】

いつも菊陽町図書館をご利用いただきありがとうございます。 「熊本地震」の影響により、臨時休館となっておりました菊陽町図書館は、図書館の開館準備が整いましたので、4月21日(木)午前10時より施設の利用を再開いたします。 なお、21日(木)の…

菊陽町図書館ホールの催し中止のお知らせ

「熊本地震」の影響により、菊陽町図書館ホールが損傷し使用不能となっています。 そのため、次の催しは中止になりましたので、お知らせいたします。 4月23日(土) 第14回さん陽舞の会舞踊祭 4月24日(日) 2016有明楽器ピアノステージ 4月29日(…

菊陽町図書館は当面休館いたします。

菊陽町図書館休館のお知らせ 平成28(2016)年熊本地震の影響により、菊陽町図書館は当面休館いたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、安心・安全に施設を御利用いただくために、皆様のご理解をお願いいたします。 開館につきましては、決…

菊陽町図書館臨時休館のお知らせ【平成28年4月16日(土)】

菊陽町図書館臨時休館のお知らせ 平成28(2016)年熊本地震の影響により、菊陽町図書館は4月16日(土)を臨時休館といたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、安心・安全に施設を御利用いただくために、皆様のご理解をお願いいたします。…

「エドワード・ゴーリー」ミニ展示コーナー

現在、兵庫県の伊丹市立美術館で開催中(~5月15日(日))の「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」に合わせて、美術の棚に「エドワード・ゴーリー」を展示しています。 不思議な世界観と独特のタッチで描かれた絵本は、世界中に熱狂的なファンを生みだ…

ゴトウマサフミさんがやってくる!【開催します】

※予定通り開催します。 イベント名:NHKアニメ「くつだる。」の原作者、ゴトウマサフミさんがやってくる! 日 時:平成28年5月5日(木) 11:00~14:00 14:30~16:00 内 容:NHKアニメ「くつだる。」の原作者である、ゴトウマサフ…

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味・暮らしコーナー) 食べ盛りの子ども達のお弁当、 ヘルシーなお弁当、 手早く作れて美味しいお弁当などなど… いろいろなお弁当のレシピを揃えました。 目指せ!日頃のお弁当レベルアップ★

お花をいただきました♡

お花をいただきました♡ 以前、武蔵ヶ丘北小学校の2年生が図書館の見学に来てくれたのですが、そのお礼に、と本日お手紙とお花をいただきました~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ なんと、子ども達が育てたお花だそうです。 お花をもらうなんていつ以来かしら・・・(*´∀…