菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の節句

「桃の節句」(趣味・暮らしコーナー) 3月3日は桃の節句です。 そこで、ちりめんでつくるかわいいひな人形の本や、ひな祭りのお祝いの料理の本を集めました。 見ているだけで華やかな気持ちになります(*^_^*)

司書のおすすめ(平成28年3月)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ディズニーランドであった心温まる物語』東京ディズニーラ…

心の壁を越えるとき-ハンセン病問題を考えるー

「心の壁を越えるとき-ハンセン病問題を考えるー」(新着コーナー横) 広報きくよう3月号には、菊池地域合同特集としてハンセン病問題の特集記事が組まれています。 http://www.town.kikuyo.lg.jp/uploaded/life/8035_24374_misc.pdf それに合わせて、ハン…

新生活を応援!

「新生活を応援!」(貸出カウンター前) この春、新生活で環境が変わり、ドキドキな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ひとり暮らしに必要な本や簡単料理の本等を集めてみました。 ぜひお役立てください。 素敵な新生活をスタートさせましょう!

3.11を忘れない

「3.11を忘れない」(貸出カウンター前) 平成23年3月11日に発生した東日本大震災。 あれから5年が経とうとしています。 しかし被災地には未だ震災や津波被害の爪痕が残っています。 私たちは改めて復興支援の必要性を認識し、これからの支援につな…

2016年 冬ドラマ原作者

「2016年 冬ドラマ原作者」(外国文学の棚) 2016年1月以降放送された、ドラマの原作を集めました。 同原作者のその他の本も気になる!という方のために、原作以外の本もあわせて 集めていますので一緒にお楽しみいただけます。 ドラマと原作、それ…

落語名人選100

落語CD『落語名人選100』(AVコーナー) 不世出の名人たちの落語が100揃いました。 あの人のこの一席をお楽しみください。

真田幸村コーナーは常に変化します

真田幸村コーナーは常に変化を遂げています。 大河ドラマ「真田丸」を見て、「この武将が気になる!」と思ったあなたのために、登場した武将の関連本を真田幸村コーナーに集めています。 現在、織田信長、明智光秀、徳川家康、上杉景勝、直江兼続、豊臣秀吉…

入園・入学準備♪

「入園・入学準備」(趣味・暮らしコーナー) 少しずつ春が近づいてきました。 子どもたちにとってワクワク・ドキドキの新学期ももうすぐ♡ お母さんたちにとっては忙しくなる時期になりますね。 そこで、新学期の準備のお手伝いとなるような、通圓・通学グッ…

ひな人形

3月3日はひなまつり! 菊陽町図書館でも雑誌コーナー横にひな人形をかざっていますよ。 ひな人形を飾ると、華やいだ気持ちになります(*^^*) でもこのひな人形、よく見ると何か他の人形とは違うような・・・? 実は、このひな人形、何と 紙 できているんで…

待ち遠しいな♪春

「待ち遠しいな♪春」(児童コーナー) まだ寒い日が続いていますが、春はもうそこまで来ています。 春の訪れを待ちのぞむように、草や花の芽が顔を出し始めました。 みんなも外に出て、小さな春を探してみましょう!

「第2回 デジタル技術で遊んじゃおう!」レポート!

イベント名:「第2回 デジタル技術で遊んじゃおう!」 日 時:平成28年2月7日(日)10:00~17:00 内 容:子どもから大人まで楽しめる、色々なデジタル機器が体験できます。 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 対 象:どなたでも 参加費:無料 そ…

子どもの「?」にこたえる本 児童コーナー入口

「子どもの ? にこたえる本」(児童コーナー入口) 「なぜ空は青いの?」 「地面はどこまで続いているの?」など 子どもたちは、「なぜ?」「どうして?」「なに?」と いろんな質問をしてきます。 子どもたちの質問は成長のしるしです。 親子でいっしょに考…

猫まっしぐら

「猫まっしぐら」(趣味・暮らしコーナー) 2月22日は猫の日って皆さんご存知でしたか? 最近はペットも猫派が増えてきているようですね(=^・^=) 図書館にも猫の本がたくさん揃っています。 今回も誘導猫が猫コーナーまで案内しますよ♪ ぜひ手に取って癒…

恋&チョコ

『恋&チョコ』(ティーンズコーナー) 寒い季節に心がほのぼのとする恋の話や、胸がキュンとなる初恋の話など、 ティーンズの恋を応援する本をそろえました。 恋をしていない人も本の中ではいろんな恋に出会えますよ♡ バレンタインの手作りチョコの本もあり…