菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊陽町図書館周辺の桜情報

今日はとてもあたたかくて良いお天気です。 あちこちで桜が見ごろになり、まさにお花見日和ではないでしょうか? 菊陽町図書館からはお隣の杉並木公園(さんさん公園)の桜が見えますが、とてもきれいです。 JR豊肥本線沿いの桜並木は、桜のトンネルを通っ…

法テラスのパンフレット

法テラスのパンフレットそろいました! 仕事に役立つコーナーに、法テラスのパンフレットがそろいました。 こんな時はどうしたらいいんだろう・・・。 本で調べることもできるけど、このパンフレットなら簡潔に書いていてわかりやすく、持ち帰りもできます!…

桜ロードマップ

ロビーに桜ロードマップを貼っています。 菊陽町内の桜の見どころに桜のシールを貼っています。 これから、豊肥本線沿いの桜など、菊陽町内でもあちこちで桜がきれいな季節を迎えます。 図書館の隣の自動車学校の隣の道は、桜のトンネルになってとてもきれい…

一度は行ってみたい絶景

「一度は行ってみたい絶景」(趣味・暮らしコーナー) 思わず見入ってしまいそうな絶景の本を集めました。 世界にはこんな所があるんですね~☆ もちろん日本の絶景も素晴らしいです☆ 一生に一度は行ってみたいと思っちゃいます!!

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな」(趣味・暮らしコーナー) いよいよ新年度が始まります。お弁当作りのヒントにいかがですか? お子様、中高生、社会人向けなど様々なジャンルが揃っています。 遠足や行楽にも最適ですね。 ぜひ、あなたにピッタリの一冊を見…

日本映画 原作

「日本映画 原作」(外国文学の棚) 日本映画の原作となった本を集めました。 多くの作品が映像化されていますので、”日本映画”の良さを、 読書と映画鑑賞の両方からお試しください。

英語日本語よみくらべ

「英語日本語よみくらべ」(貸出カウンター前) 英語で書かれた本と、その日本語訳の本を集めました。 まったく同じ表紙もあれば、大きさも雰囲気も違う本もあります。 2冊並べてみて、ちょっと翻訳家の気分で英文と日本文の違いを楽しんでみては いかがで…

WOMAN

「WOMAN」(貸出カウンター前) 女性のライフスタイルが多様化し、”選べる”時代となった今、 お手本となる素敵な女性の活躍も目覚ましいものがあります。 より自分らしい自由と輝きを読書からも得てみませんか? 女性に限らず、もちろん男性にもオススメです…

メディア芸術データベース公開!

文化庁データベース事業にて作成されていた「メディア芸術データベース」が3月17日(火)に公開されました! メディア芸術データベース事業では、平成22年度から日本でこれまでに創造されてきたメディア芸術作品の全体像(作品情報及び所蔵情報)の調査…

春めき桜がキレイです!

春めき桜がキレイです! 今日と明日は、火曜日と第3水曜日ですので図書館は休館しています・・・。 しかし、今日は予想最高気温23℃と初夏を思わせるような陽気でした。 そんな中、ただ今三里木・富士フイルム九州さんの春めき桜がとてもキレイです! JR豊…

菊陽町ごみ収集カレンダーあります

「菊陽町ごみ収集カレンダー」あります すでに全戸配布していますが、図書館にも平成27年度菊陽町ごみ収集カレンダーを図書館入口横に置いています。 カレンダーの文字が大きくなって見やすくなりました! 収集地区によってごみ出し日が違いますので、収集…

松谷みよ子さんの絵本

松谷みよ子さんの絵本のこと あかちゃん絵本『いないいないばあ』などで知られる児童文学作家の松谷みよ子さんが、2月28日に89歳で亡くなられました。 『龍の子太郎』や『ちいさいモモちゃん』など、たくさんの作品で私たちを楽しませてくださいました…

ロアッソ熊本 歴代ユニフォーム展告知!

ロアッソ熊本 歴代ユニフォーム展 告知!(図書館入口すぐ右) 菊陽町図書館では、4~5月にかけて実施する「きくよう・来・ぶらり2015」の企画のひとつとして、「ロアッソ熊本 歴代ユニフォーム展」を開催します!(((o(*゚∀゚*)o))) 開催に先立ち、その…

文庫で読む名作 ティーンズコーナー

「文庫で読む名作」 (ティーンズコーナー) 長く読み継がれた名作を、感性豊かな10代の時に一度は読んでほしいと思います。 読みやすい文庫でそろえました☆

復刻版「こどものとも」「かがくのとも」

「復刻版 こどものとも かがくのとも」(児童コーナー) 月刊絵本「こどものとも」「かがくのとも」の復刻版がたくさん入りました! おなじみのお話から、知らなかった名作まで… いろんなお話を、思う存分楽しんでくださいね♪

新しい春 自分をみつめる

「新しい春 自分をみつめる」 (ティーンズコーナー) 春は卒業、進級、進学、就職などいろんな別れや出会いがあります。 生活や人間関係など、環境の変化に戸惑うこともあるかもしれません。 図書館はみなさんの新しい春を応援します。 自分をみつめ、一歩…

春のスペシャルおはなし会

おはなし会のお知らせ 「春のスペシャルおはなし会」 日にち:平成27年3月26日(木) 時 間:午後5時~ 場 所:図書館 視聴覚室 菊陽町図書館では、毎週木曜日 午後5時から、おはなしのへやで夕方のおはなし会をしています。 3月26日(木)は、い…

司書のおすすめ 2015年3月分

「司書のおすすめ 2015年3月分」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『恋愛合格!太宰治のコトバ66』…