菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新生活を応援します!」

「新生活を応援します!」(貸出カウンター前) 新生活を始める人を応援する本を展示しています。 進学や就職などで一人暮らしを始める人、何か新しいことを始めたい人に役立ちそうな本を集めました。 新生活を舞台にした小説なども置いています。 新生活の…

第5回認知症をもっと知ろう!in菊陽

「第5回認知症をもっと知ろう!in菊陽」 認知症とは?予防はできるのか?いつまでも心身ともに元気でいるためにはどうすれば・・・? 長年、予防医学に携わってこられた小山先生のユーモアたっぷり!イキイキと暮らしていくためのコツがいっぱい!の講演…

Do you 農?

「Do you 農?」(カウンター前) 今回は、「Do you 農?」と題しまして、農業に関する本を集めました。 TPP関連、家庭菜園、畜産のなどを集めています。 TPPが問題視されて、食の安全が心配されていますね。 これを機に、どういう農業があるのか? 自分で…

ニンジンのテーブル

菊陽町の特産品はニンジンです。 そのためか、図書館のあちこちにニンジンの何かがあるのですが、児童コーナーにはニンジンの形をしたテーブルがあります☆ 最初は、オレンジ色を塗らないつもりだったそうですが、それではニンジンかダイコンかわからないだろ…

ニンジンの・・・???

菊陽町の特産物は何でしょうか? そう、ニンジンです! 菊陽町図書館では、あちこちで菊陽町のマスコットキャラクター・キャロッピーやニンジンのモチーフを見かけます。 こんなところにも・・・、ニンジンの形の取っ手です(^ω^) 図書館ホールの出入り口の…

入園・入学準備

「入園・入学準備」(趣味・くらしコーナー) 春といえば、入園・入学の季節(*^_^*) 新年度の準備も忙しくなってくる時期ですね! そこで、通圓・通学グッズやおべんとうの本を集めてみましたよ。 ぜひ、活用されてくださいね☆

猫まっしぐら

「猫まっしぐら」(趣味・くらしコーナー) 2月22日は「ニャーニャーニャー」の猫の日(=^・^=) かわいい猫たちが猫の本の場所まで誘導してくれますよ♡

図書館おもしろニュース

「図書館おもしろニュース」 不定期ですが、館内に「図書館おもしろニュース」という記事を掲示しています。 来るたびに、ちょっと楽しい事がある菊陽町図書館へ、是非ご来館ください。 (^ω^)

日本刀の魅力

「日本刀の魅力」(図書館奥、美術コーナー) 最近、何かと人気の日本刀。 徳川美術館での特別展示や、東京国立博物館での特別展示など、刀剣ファンの問い合わせに答えて、急遽展示を始めた博物館も増えてきました。 そんな刀剣ファンの皆様の期待にこたえる…

あかちゃんと楽しむおはなし会のお知らせ

「あかちゃんと楽しむおはなし会」のお知らせ と き:平成27年3月2日(月) 午前11時~(30~40分程度) ところ:菊陽町図書館 視聴覚室 講 師:吉川法子先生 対 象:0歳児のあかちゃんとその保護者の方 20組程度 ※当日はハンカチをお持ちくだ…

陣痛タクシーをご存知ですか?

「陣痛タクシー展示」(趣味暮らしコーナー・子育て情報コーナー) 菊陽町図書館は、町民の皆さまに役立つ情報をお知らせしたいと考えています。 「陣痛タクシー」とは、熊本タクシーさんがおこなっている、陣痛が始まった妊婦さんをかかりつけの病院に送り…

エヴァンゲリオン展

「エヴァンゲリオン展」(美術コーナー) 2015年2月15日(土)~2015年4月12日(日)に、熊本県立美術館でおこなわれる「エヴァンゲリオン展」に合わせて、ミニ展示コーナーを作りました。 あまり本の数は多くありませんが、珍しい本として一…

待ち遠しい春

「待ち遠しい春」(児童コーナー) まだ寒い日が続きますが、動物や草花も静かに春を待っています。 みんなも外に出て、小さな春を探してみましょう!

今を見直す

「今を見直す」(貸出カウンター前) あなたの「今」は、今ですか? 「今」は、過去から見れば未来。未来から見れば過去。 気付かないままに、「今」を生きているつもりで過去のまま生きていませんか? 感性って、重ねた年の数だけ変わるし、趣味嗜好外観も変…

春よ♡恋 ティーンズコーナー

春よ♡恋 ティーンズコーナー あたたかい春といっしょに素敵な出会いが訪れるといいですね。 心がほんわかあたたまる恋物語を紹介します♡

百年文庫といろいろ文庫

「百年文庫といろいろ文庫」(貸出カウンター前) 『百年文庫』手に取っていただいたこと、ありますでしょうか? 美しい装丁と、一冊で三人の文豪の作品が味わえる、とても魅力的な本です。 日本と世界の名短篇アンソロジー百冊。 漢字一文字で一冊の本のテ…

司書のおすすめ 2015年2月分

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『本当は怖い小学一年生』汐見稔幸/著 著者はNH…

TEA TIME

「TEA TIME」(趣味・くらしコーナー) ストレートティーにミルクティー、ハーブティー・・・ 紅茶って意外と奥深いんですよ(*^_^*) あなたのとっておきの1杯を見つけてティータイム・・・はいかがでしょう。

鬼のえほん

「鬼のえほん」(児童コーナー) 2月3日は、節分の日です。 まめまきをすると、冬の寒さや病気など、わるい ことをさす「オニ」が出ていくといわれています。 節分の日にちなんで、鬼がでてくるえほんをあつめました。