菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山噴火

御嶽山噴火(新刊コーナー横) 長野県、岐阜県県境にある御嶽山が9月27日に噴火しました。 深田久弥の『日本百名山』にも紹介されている御嶽山は、死火山と言われていたそうです。ところが、1979年に有史以来初めての噴火が起こり、実は活動している…

熊本城マラソン

「熊本城マラソン」 (スポーツコーナー) 4回目となる熊本城マラソン2015(歴史めぐりフルマラソン・金栗記念熊日30キロロードレース・城下町4キロ)、今回は平成27年2月15日(日)に開催されます。 年々参加者が増えていき、今年の最終申込者…

山口マオさんコーナー

11月15日(土)の「山口マオさんがやってくる!」にあわせて、児童コーナー入口では山口マオさんの著書を集めています。 スタッフのおすすめ文のある本も☆ 早くも品薄状態です・・・ (((;゜ Д ゜))) 貸出中の本には予約もできます!

まちづくり

菊陽町図書館では、定期的にテーマに応じた本の展示を館内数ヶ所で入れ替えています。 旬の本や今まで手に取ってみたことのない本との出会いがあるかもしれません。 「まちづくり」(貸出カウンター前) 「まちづくり」や「地域おこし」を題材としている本を…

図書館ホール アウトリーチ事業スタート!

菊陽町図書館ホールの自主文化事業であるアウトリーチ事業。 4回目となる今年は、町内全6小学校16クラスでアクティビティを実施します♪ 4組のプロの演奏家が、音楽の授業の中で、より身近な環境でコンサートを実施するこの事業。本日、武蔵ヶ丘小学校の…

山口マオさんWELCOMEの構え

「山口マオさんWELCOMEの構え」(館内あちこち) 11月15日(土)の「山口マオさんがやってくる!」にあわせて、館内もマオさんWELCOME状態になってきていますよ~。 まずは図書館から入ってすぐ・・・。 雑誌コーナーのガラスにはこんな予告…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・暮らしコーナー) 栗・柿・ぶどう・・・秋には美味しい食べ物がたくさんありますね。 秋ならではの料理の本をはじめ、山登りや行楽弁当の本を集めてみましたよ。

世の中への扉

世の中への扉 (ティーンズコーナー) 【世の中への扉】シリーズは、人、職業、できごとなど、事実だけが持つ感動を伝える、ノンフィクションシリーズ。 読む私たちの心にまっすぐ届き、感動とともに広く社会に目を向ける大切さを教えてくれます。

司書のおすすめ

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです! 今月のおすすめはコレ! 『嫌われる勇気』 岸見一郎/著 『面白いほど宇宙…

読んでみませんか?

菊陽町図書館では、定期的にテーマに応じた本の展示を館内数ヶ所で入れ替えています。 旬の本や今まで手に取ってみたことのない本との出会いがあるかもしれません。 「読んでみませんか?」(貸出カウンター前) 菊陽町図書館が開館して以来、収集してきた図…

天野喜孝

「天野喜孝」(芸術コーナー) 熊本市現代美術館で開催される「天野喜孝展 想像を超えた世界」に合わせて、天野喜孝に関する図書を展示しています。 ゲームのグラフィックや小説の挿絵など、さまざまな活動をされている方なので、絵を見たことがある方も多い…

菊陽中の職場体験がありました!

9月10~12日の3日間、菊陽中2年生の職場体験がありました。 中学生2人が、貸出や返却などのカウンター業務をがんばりましたよ☆ そして、ティーンズコーナーで中学生2人のおすすめ本の紹介コーナーを作ってもらいました。 その名も「私たちの Bes…

はじめてのけしごむはんこを作ろう!

図書館イベント予告! イベント名「菊陽町図書館ミニワークショップ はじめてのけしごむはんこを作ろう!」 日にち:10月11日(土) 時間:午前の部10:00~ 午後の部14:00~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加対象:小学4年生以上の未経験者 …

山口マオさんがやってくる!

絵本作家、イラストレーターとして活躍中の山口マオさんが平成26年11月15日(土)に菊陽町図書館にやってきます!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ワーイワーイ 午前中の版画ワークショップは、菊陽町在住の小学生~高校生20名(参加費無料、要申込・応募が多い場合は…

キャロッピーピンバッジ販売中!

9月1日から菊陽町役場農政課にて、菊陽町のマスコットキャラクター・キャロッピーのピンバッジの販売が始まりました~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ヤッター しかし!何と武蔵ヶ丘支所と菊陽町図書館でも販売しております! キャロッピーピンバッジは1個300円です☆…

錦織圭 全米テニス日本人初 準優勝!!

「錦織圭 全米テニス日本人初 準優勝!」(新刊コーナー横) 全米オープン男子シングルス決勝。 錦織圭選手は、クロアチアのチリッチ選手にストレートで敗れたものの、男女を通じて日本選手初となる四大大会シングルス準優勝の快挙を成し遂げました! 錦織圭…

青春アンソロジー

「青春アンソロジー」 (ティーンズコーナー) あるテーマに沿って、いろんな作家の作品を集めたものがアンソロジーです。 気になるタイトルや作家を選んで読み進められる短編集です。 勉強や部活の合間の短い時間を使って楽しめる本です!

【ツヅキ】の世界。

「【ツヅキ】の世界。」(外国文学の棚) 同じテーマを使ったり、同じ人物が登場する小説を集めました。 シリーズ作品や連作短編など意外とたくさんありますので この機会に「ツヅキの世界」を是非知ってください。

敬老の日読書のすすめ2014

菊陽町図書館では、定期的にテーマに応じた本の展示を館内数ヶ所で入れ替えています。 旬の本や今まで手に取ってみたことのない本との出会いがあるかもしれません。 「敬老の日読書のすすめ2014」(貸出カウンター前) 9月15日は敬老の日です。 社団…

皆既月食☆

「皆既月食」(学習ルーム前) 2014年、最大の天体ショー!! 今年2度目の皆既月食! 1度目は日本でほとんど見ることができませんでしたが、10月8日(水)には日本全国で欠け始めから 欠け終わりまで 見ることができる たいへん条件のよい 皆既月食…

会田誠&佐々木マキ

「会田誠&佐々木マキ」(芸術コーナー) 鹿児島県湧水町の、鹿児島県霧島アートの森で開催中の「会田誠」展にあわせて、会田誠に関する図書を集めています。 雑誌の美術手帖2013年1月号の会田誠特集号もあります。 表紙の作品には思わずクスリ(^_^;…