菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で読む〇〇

英語で読む〇〇(言語コーナー) 日本人にも身近な題材を英語で紹介・解説する本を展示しています。知っているストーリーや知っている歌を、英語で読んでみませんか。

おたのしみおはなし会inふれ森

おたのしみおはなし会(ふれあいの森研修センター) 日にち:平成26年8月7日(木) ふれあいの森研修センターにおはなし会に行きました! まずはおはなし会。 今回のプログラムは、ストーリーテリング「さるの生き肝」、大型絵本『にゃーご』、パネルシ…

図書館お泊まり隊

図書館お泊まり隊 日程:平成26年8月22~23日 今年も、生涯学習課主催・図書館お泊まり隊がやってきました! 多数の応募があったため、抽選で26名の参加。 普段は入ることのできない図書館ホールの内部にまで探検しました。 今年は、読書の時間をた…

美しい日本語

美しい日本語(言語コーナー) 敬語や話し方、古くからある表現など、日本語の美しさについて書かれた本を集めました。

会議の達人

「会議の達人」(仕事コーナー) 大事な会議なのに、緊張して話せない、自分の言いたいことが伝わらない…。 そんなときのために、話し方や事前の資料準備など、会議・プレゼンテーションに関する本を展示しています。これであなたも会議の達人になれるかも!…

見て楽しむ!総合格闘技!

みなさんは「総合格闘技(MMA)」というスポーツをご存知でしょうか? 総合という名の通り、ボクシングのようにパンチを打ち、空手のように蹴り、レスリングのように投げて、柔道のように関節技を極めて戦うことの出来るスポーツのことです。 現在、スポ…

司書のおすすめ(平成26年8月分②)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付です! 今月のおすすめはコレ! 『地獄絵を旅する』加須屋誠/監修 人は死んだらどこ…

司書のおすすめ(平成26年8月分①)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付です! 今月のおすすめはコレ! 『悪魔の辞典』 A.ビアス/著 タイトルから、夏に…

かわいい雑貨

「かわいい雑貨」(趣味・暮らしコーナー) 女性の方はもちろん、男性の方も思わず手に取ってしまうようなかわいくてオシャレな雑貨の本を集めました☆彡 見ているだけで癒されますよ♡

夏の疲れにさようなら

「夏の疲れにさようなら」(趣味・暮らしコーナー) 蒸し暑い日が続いたら・・・。 健康にも美容にもうれしいにんにくやレモンの料理。 ゆっくりお風呂に入ってリラックス。 ぐっすり眠って夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

ガンダム35周年

ガンダム35周年である今年、初代から続く宇宙世紀を軸にしたガンダムの物語が「ガンダムUC エピソード7」でついに完結しました。 小説家、福井晴敏さんの描いた物語のラストに、涙した方も多いのではないでしょうか?(私も映画館で2回観て、2回とも…

宇宙

「宇宙」(カウンター前) 宇宙ってどんなとこ? 宇宙にまつわるお話や天体観測の本を集めました。 宇宙旅行も現実となってきている今、神秘的な世界をのぞいてみてはいかがですか?

エボラ出血熱とは何か

「エボラ出血熱とは何か」(新刊コーナー横) 過去最大の感染拡大が起き、世界中で大きなニュースになっているエボラ出血熱。 どのように感染するのか?や、適切な予防法などがわかる本を集めてみました。 是非、ご利用ください。 なお、日本では、厚生労働…

口永良部島の新岳噴火

口永良部島の新岳噴火(新着コーナー横) 平成26年8月3日、口永良部島の新岳が34年ぶりに噴火しました。 台風接近もあり、島民の皆さんたちは自主的に島外避難をされたようです。 口永良部島は、菊陽町の姉妹都市鹿児島県屋久島町にあります。 決して…

夏の思い出(2012あべ弘士さんがやってきた編)

夏の思い出(2012あべ弘士さんがやってきた編) 夏が来ると、平成24年(2012)の熱かった夏を思い出します・・・。 平成24年8月17日(土)、菊陽町図書館に絵本作家のあべ弘士さんをお招きして、壁画を作るワークショップと講演会を行いました。…

うちわ はじめました

なついあつ、ではなく暑い夏。 図書館を利用してくださる皆さんが、少しでも涼しく過ごせるように、うちわの貸出をはじめました。 ぜひ、ご利用ください~。 Q。('-'。)"パタパタ

またまた新聞で紹介されました♪

8月9日(土)の熊本日日新聞の小中学生向け「くまTOMO」欄に 菊陽町図書館の少女雑誌に関する記事が載りました~。 カラーです!大きいです!ありがとうございます。 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ワーイワーイワーイ 少女雑誌の華やかさが、戦争によって消し去られ…

「楽しいプログラミングでゲームを作ってみよう!」レポート

イベント名:「楽しいプログラミンでゲームを作ってみよう!」 日時:平成26年8月12日(火)13:00~15:00 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 対象:小学3年生~中学3年生 申し込み:図書館カウンターまで 参加費:無料 参加者:子ども6名、大人…

お盆期間中も開館しています☆

「図書館は開いてますか?」と、カウンターやお電話での問い合わせをたくさん受けますが、 図書館はお盆でも開館しています。 明日8月12日(火)は火曜日のため休館しますが、それ以外はお盆でも開館していますよ。 どうぞお越しくださいませ☆ ※菊陽町図…

こわいおはなし

「こわいおはなし」(児童コーナー) ぞくぞくぞぞぞー。 ゆうれい、おばけ、ようかいのおはなし大集合!

朝採れゴーヤをどうぞ☆

図書館南側のグリーンカーテンのゴーヤがすくすくと成長、 今日から朝採れゴーヤの配布を始めました。 ゴーヤ料理のレシピとレシピが載っている本の一覧も一緒にどうぞ。 今年のゴーヤはこれまでと品種が違うようで、いつ収穫すべきか悩みました・・・。 植え付…

「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展レポート

図書館イベントのレポート! イベント名:「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展 日時:平成26年7月20日(土) 12~17時 ※14時から30分ほど講義がありました。 場所:図書館 視聴覚室 来場人数:約30名 図書館では初めてのゲーム企画でしたが…

平和への願い、平和っていいな

「平和への願い」(ティーンズコーナー) 「平和っていいな」(児童コーナー) 戦争について真実を知り、その事を忘れず未来へと語り伝えていかなければなりません。 この夏、改めて平和について一緒に考えてみましょう。

菊陽町図書館が新聞で紹介されました!

現在、図書館展示室で開催されている「少女雑誌にみる村岡花子」展が7月31日付けの熊本日日新聞と、西日本新聞で紹介されました。 かつ、先日開催された「親子で学ぶゲームとの付き合い方」が8月2日付けの熊本日日新聞で紹介されました。 \(^o^)/\(^…

夏のキラキラ

「夏のキラキラ」(児童コーナー) 夏本番、太陽の季節です。海、山、キャンプ、虫とり、プール…外に飛び出したくなりますね!そんな輝く夏をテーマにした本を集めました。