菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の紛争を知る

「世界の紛争を知る」(新刊コーナー横) 勃発から3年を迎え終わりが見えないシリア情勢や、ウクライナの航空機撃墜など、世界中で数多くの紛争が起きています。 なぜ起きているのか?原因は?解決できるのか?など、世界の紛争を知ることができる本を集め…

閉館時間の変更

閉館時間変更のお知らせ 平成26年8月2日(土)は、「菊陽町夏まつり」開催に伴う交通規制のため、図書館は午後1時で閉館します。ご注意ください。

夏の扉、恐怖の扉

夏休みにおすすめの本を用意しています☆ 「夏の扉」(ティーンズコーナー) 夏を舞台にした本を読んで、素敵な夏時間を過ごしましょう!本の世界なら、、どこへでも自由に、旅や冒険ができますよ! 「恐怖の扉」(ティーンズコーナー) 暑い夏にピッタリの涼…

夏のスペシャルおはなし会

おはなし会のお知らせ 「夏のスペシャルおはなし会」 日にち:平成26年7月31日(木) 時 間:午後5時~ 場 所:図書館 視聴覚室 菊陽町図書館では、毎週木曜日 午後5時から、おはなしのへやで夕方のおはなし会をしています。 7月31日(木)は、い…

川崎のぼるコーナー

「川崎のぼるコーナー」(雑誌コーナー横) 『巨人の星』や『いなかっぺ大将』で有名な漫画家の川崎のぼる先生は、大阪のご出身ですが、現在菊陽町にお住まいです。菊陽町のポスターや、人参焼酎「酔紅」のイラストを手がけられています。 以前、たくさんの…

少女雑誌にみる村岡花子展

菊陽町図書館少女雑誌展示室では、 「少女雑誌にみる村岡花子」展を開催しています。 翻訳家・童話作家の村岡花子は、日本で初めて『赤毛のアン』を紹介した他、数多くの優れた外国文学を美しい翻訳で送り出しました。 少女たちの健全な成長を願って翻訳され…

夏休みおはなし会

おはなし会のお知らせ 「夏休みおはなし会」 菊陽町図書館では、夏休みの間(7/19~8/31)毎日おはなし会があります ^^ 時間:午後2時~ 場所:おはなしのへや ※日曜のおはなし会の日はのぞきます(7/27、8/10、8/24) おはなし会がある時は、図書館入口に…

楽しいプログラミングで、ゲームを作ってみよう!

図書館イベント予告! イベント名:「楽しいプログラミンでゲームを作ってみよう!」 日時:平成26年8月12日(火)13:00~15:00 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 対象:小学3年生~中学3年生 申し込み:図書館カウンターまで 参加費:無料 そ…

菊陽町童話発表大会

7月23日(水)、菊陽町童話発表大会があります。 「菊陽町童話発表大会」 日にち:平成26年7月23日(水) 時 間:午前9時30分~正午 場 所:菊陽町図書館ホール 菊陽町内の小学生(1校につき2名まで)が、おはなしを発表します。 1・2年生は…

明日開催!「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展

「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展 日時:平成26年7月20日(土) 12~17時 ※14時から30分ほど講義があります 場所:図書館 視聴覚室 ついに明日開催!見どころを紹介していきます。 ゲームのメリット、デメリットがわかるコーナー ゲームと…

戦争を語り継ぐ

菊陽町図書館では、定期的にテーマに応じた本の展示を館内数ヶ所で入れ替えています。旬の本や今まで手に取ってみたことのない本との出会いがあるかもしれません。 「戦争を語り継ぐ」(貸出カウンター前) 今年は戦後69年を迎えます。 また、第一次世界大…

北欧

菊陽町図書館では、定期的にテーマに応じた本の展示を館内数ヶ所で入れ替えています。旬の本や今まで手に取ってみたことのない本との出会いがあるかもしれません。 「北欧」(貸出カウンター前) 北欧、お好きですか? ムーミンにサンタクロース、マリメッコ…

ダメ。ゼッタイ。

「ダメ。ゼッタイ。」(新刊コーナー横) 脱法ハーブによる事件や事故、芸能人による薬物使用事件などが相次いでいます。 私たちには縁のない世界と思われがちですが、インターネットなどは警察の目も届かず、法整備も遅れている状況なので、身近な問題とな…

グループ学習室での展示紹介

現在、グループ学習室では、7月20日(日)に図書館で開催される「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展 に合わせて、ゲーム関係の本を展示しています。 ゲーム好きの子のために、ゲームの作り方や、ゲーム関連のお仕事がわかる本を展示しています。 勉強で…

「ガウディ × 井上雄彦」

「ガウディ×井上雄彦」(社会人ルーム横) 東京の森アーツセンターで、7月12日から9月7日まで開催される 「特別展 ガウディ×井上雄彦‐シンクロする創造の原泉‐」 に合わせて、図書館の社会人ルーム横に、「ガウディ × 井上雄彦」の展示コーナーを作りま…

グリーンカーテン

今年もグリーンカーテン用のゴーヤを植付けました。 早く植えなければと思いながら、なかなか植えられず・・・。 ゴーヤの代わりに雑草が伸びてしまいました^^; これからぐんぐん成長して、読書や勉強で疲れた皆様の目を休めてくれますように。 そして、ゴーヤ…

臨時休館のお知らせ

臨時休館のお知らせ 非常に強い台風8号が、九州へ接近もしくは上陸する恐れがあります。 台風の接近に伴い、明日7月10日(木)は終日休館いたします。 7月11日(金)は、安全点検確認後の開館となります。 7月10日(木)9:30から予定されてい…

七夕

今日、7月7日は七夕です。 図書館の笹にもたくさんの短冊が下がって風に揺れています ^^ 台風接近の影響で、あいにくの天気のようですが、皆さんの願いごとが天に届きますように・・・! 児童コーナーの地球儀の下では、 「星座をさがそう!」として星座に関…

みんなの夏休みを応援します!

「課題図書・自由研究の本・工作の本」 児童コーナーとティーンズコーナーに、課題図書、自由研究の本、工作の本を並べています。 みんなが使う本なので、続けて借りることはできません。 早めに取りかかりましょうね! 児童コーナー ティーンズコーナー

雨×虹×色

「雨×虹×色」(ティーンズコーナー) 雨にぬれて咲く色鮮やかな紫陽花、街行く人のカラフルな傘、雨あがりの虹。雨の日も楽しく過ごすいろんな色の本を集めました。

「アイロンビーズを作ろう!」レポート

図書館イベントのレポート! イベント名:「アイロンビーズを作ろう!」 日時:平成26年6月15日(日)13時~17時 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加人数:約140名 多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!待ち時間の長さなど、ご迷…

ゴジラ生誕60周年

1954年に映画の第1作目が公開された「ゴジラ」は、今年で生誕60年を迎えます。 今年の7月25日からは、ハリウッドでリメイクされた「GODZILLA」の公開も控えています。 それに合わせて、映画の棚に「ゴジラ生誕60周年」のコーナーを作りました。 …