菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうさんだいすき いつもありがとう!、あれこれ動物ばなし

「おとうさんだいすき いつもありがとう!」(児童コーナー)6月15日は「父の日」です。家族のためにがんばっているおとうさん、「いつもありがとう!」やさしいおとうさん、ゆかいなおとうさん、色々なおとうさんの本をあつめました。 「あれこれ 動物ば…

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌の無料配布 日時:平成26年5月31日(土)午前10時~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 リサイクル雑誌の無料配布があります♪ 古くなった雑誌や本など、1人5冊まで持ち帰ることができます。 なくなり次第配布を終了しますので、ほしい雑誌…

「薔薇のある生活」、「旬の保存食」

「薔薇のある生活」(趣味・暮らしコーナー) 玄関やリビング、もちろんお庭も。明るい色を添えるのに薔薇はいかがですか?眺めているだけでも香りが甘く漂ってきそうな本を図書館で見つけてください。 「旬の保存食」(趣味・暮らしコーナー) ただ今、旬!!…

布えほん

毎週水曜日(毎月第3水曜日を除く)は布えほん製作ボランティア「布和里(ふわり)」さんの活動日です。 布和里さんには、菊陽町図書館で使うための布えほんを製作していただいています。布えほんとは、アップリケをした布地にマジックテープやスナップ、ボ…

テーマ展示「山岳」、「やってみなっせeco」

菊陽町図書館では、定期的にテーマに応じた本の展示を館内数ヶ所で入れ替えています。旬の本や今まで手に取ってみたことのない本との出会いがあるかもしれません。 「山岳」 人はなぜ山に登るのでしょうか。山は古くから信仰の対象でもあり、その姿・自然か…

ブログはじめました

ようやく菊陽町図書館でもブログをはじめました。 図書館やホールのイベントの告知や報告、テーマ展示変更のお知らせ、日常の出来事などをお知らせしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。