菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020③、④

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020③、④」

ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。

一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、

残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。

そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いたします!

 

『精霊の守り人』 上橋菜穂子∥作 二木真希子∥絵 偕成社

女用心棒バルサは、川へ転落した皇太子チャグムの命を助ける。

そんなチャグムには目に見えない「あるもの」が宿っていた。

命を狙われるチャグムと、チャグムを必死に守るバルサの運命は…。

一緒に旅をしているような気持ちになっていただけたらと思います。

シリーズ全13巻を駆け抜けたくなる第1作目。(柏原)

 

 ④『バターの本』 グラフィック社編集部∥編 グラフィック社

まずは表紙をめくってみてください。にやりとします。

日本には100種類以上のバターがあるそう。

それぞれの特徴やどこで買えるか、作り手のオススメの食べ方などの紹介がされていて、

これはパンにシミシミにさせたい!これはバターごはん!と妄想が膨らみます。

魅惑のバターの世界へ。制覇したい…。(久保田)