菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(令和2年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横)

 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

   『橙書店にて』             田尻久子∥著

 

 タイトルの「橙書店」は、かつては熊本市新市街の通称“玉屋通り”に

店を構えていました。現在は、練兵町に移転しています。

 古い佇まいのビルの2階にあるその店は、本屋、喫茶、ギャラリーを兼ねており、

天井まで届く本棚には著者である店主の田尻さん自身が選んだ本が並んでいます。

 熊本出身の行定監督の短編映画「うつしいひと」「うつしいひと・サバ?」

のロケにも使われた店で、作家や詩人、写真家、建築家など著名人をはじめ、

小学生から高齢者まであらゆる世代が訪れます。

 

 本書は、お店の日常の出来事、お店に集う人たちの事などを綴った短編集です。

読み進めるうちに、自分もお店の一角に座り、珈琲を飲みながら、田尻さん

おすすめの本を読んでいるような気分になります。

 

自分のまちに、こんな素敵な書店があるなんて・・・読後は足を運んでみたくなります。

 

 

f:id:kikuyo-lib:20200916141114j:plain