菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

ねずみ年生まれ大集合!

「ねずみ年生まれ大集合!」 (貸出カウンター前)

 

今年の干支は子(ね)です。

元号が平成から令和に代わって迎える新年が、十二支のトップバッター

の「子」というのも面白いですね!

子年(ねどし)の子(ね)には、増えるという意味合いから、草木の生命を

始めとした命の誕生や、新しいものをつくるという由来があるようです。

さて、子年(ねどし)生まれの著名な方、どんな方がいるのでしょう?

いろんなジャンルの子年(ねどし)生まれの方の本や、かわいいねずみに

関する本をあつめました。(*^^*)チュー

f:id:kikuyo-lib:20191227182403j:plain