菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「よしながこうたく読み聞かせ&ライブペイント」 レポート

「よしながこうたく読み聞かせ&ライブペイント」レポート

 

2019年10月19日(土)、菊陽町図書館ホールにて「よしながこうたく読み聞かせ&ライブペイント」を開催しました。

 

まずは大人気!『給食番長』の読み聞かせから。

絵本の下には、博多弁バージョンも書いてあるのをご存知ですか?

 福岡出身のよしながさんはもちろん博多弁でお話しします!

 

子ども達の詰め寄り具合がすごい(笑)

よしながさんの吸引力のなせる業ですね。

※会場はもっと広いです

f:id:kikuyo-lib:20191023164244j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20191023164215j:plain

 

読み聞かせの後はいよいよライブペイント!

ライブペイントは子ども達との会話を通しながら進めていきます。

どんな新たな生き物ができるかは、よしながさんにもわからないのです。

まずはうさぎから・・・。

f:id:kikuyo-lib:20191023164643j:plain

f:id:kikuyo-lib:20191023164344j:plain

 

会場にいる子ども達一人一人に聞いていきます。

 

f:id:kikuyo-lib:20191023164528j:plain

子ども達が描いたラインを、よしながさんが色塗りしていきます。

ちょっと濃い色を足して陰影をつけるだけで何だか本格的!

 

f:id:kikuyo-lib:20191023164503j:plain

次は何だ?どこまで描くの?

予想もつかない展開にドキドキします。

 

f:id:kikuyo-lib:20191023164418j:plain

次は自分が描きたい子ども達が挙手!

 

f:id:kikuyo-lib:20191023165323j:plain

完成したのが「うなあかばあちゃん」

この作品は、図書館ロビーで見ることができますよ。

https://twitter.com/koutaku1231/status/1185507522611793920

https://twitter.com/koutaku1231/status/1185507522611793920

 

 

f:id:kikuyo-lib:20191023163933j:plain

ライブペイントの興奮も冷めやらぬ中、サイン会。

よしながさんは、ひとりずつとても丁寧にイラスト付きのサインを描かれるので

どうしても時間がかかります。でも、目の前で生まれるイラストに感動☆

 

f:id:kikuyo-lib:20191024102120j:plain

じゃーん!これは図書館へのサインです!

 

f:id:kikuyo-lib:20191023164002j:plain

ライブペイントが始まる前、サイン会の合間に見ることができた

貴重なラフスケッチ!!

 

f:id:kikuyo-lib:20191023164110j:plain

おまけ☆

ライブペイント前に撮った一枚。

図書館作成等身大パネルと一緒に記念撮影。

 

 

18日は菊陽南小学校で、

https://twitter.com/koutaku1231/status/1185507522611793920

19日は図書館でと二日間エネルギッシュに、フルに動き回ったよしながさん☆

本当にありがとうございました!

参加された皆様、ありがとうございました(^▽^)/