読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成29年1月分)

本などの紹介展示

 司書のおすすめ(平成29年1月分)(新着コーナー横)

 

 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 f:id:kikuyo-lib:20161225101239j:plain

 

『本屋さんで本当にあった心温まる物語』川上徹也/著

全国の本屋さんで実際に起こった出来事が書かれています。

本を売る人、買う人、どちら側も優しさで溢れています。

書店員さんの目線で書かれているので、普段は分からないようなことを知ることが出来ますよ。

本を通して、人が成長していく様子や、環境が変わっていく様子が分かり、面白いです。

改めて、どの本も大きな力を持っていることに気づかされます。

図書館でも素敵な物語が生まれていると、嬉しいですね。

 

『絵本の絵を読む』ジェーン・ドゥーナン/著

 みなさんは、絵本を読む時、じっくりと絵を見ていますか。

絵本は小さなお子さんから読むことが出来る楽しいものです。

この本では、絵本の絵が表している意味について考えています。

単純に「この絵が好きだ」と思うことも良いと思います。

しかし、「この絵を理解しよう」と思うと、絵本を読むということは本当は深く難しいものだと感じます。

絵をよく見ることで、絵本をさらに楽しむことができると思います。