菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成28年11月分)

司書のおすすめ(平成28年11月分)新着コーナー横)

 

 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

 手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

 今月のおすすめはコレ!

 

f:id:kikuyo-lib:20161117171825j:plain

 

『ちいさなちいさな王様』 アクセル・ハッケ∥作

誰もが生まれた時が一番大きくて、歳をとるにつれて小さくなっていく世界から

小さな王様が「僕」の家にやってきた。大好物は、グミベアー。

王様と「僕」のなにげない会話を通して、生きることや命の終わりってなんだろうと

考えさせられました。

パッと開いたページから読んでも何かしら心に染みる、 おすすめの本です。

物語はもちろん、ミヒャエル・ゾーヴァのユーモアに富んだ挿絵も見どころです。

 

 

『子ども・大人』 野上暁∥文 ひこ・田中∥文

「子どもみたい」と言われてしまうことがよくあります。

私の中に「子どもの私」がたくさん存在しているからでしょうか (´―`)

でも、些細なことにワクワクしたり、ドキドキしたり、子どもって楽しいですよね!

「大人」をお休みして「子ども」を取り戻したいあなたへ。