菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

『親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方』レポート

※このイベントは終了しました。

 

イベント名:親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。

日 時:平成28年1016日(日)13:00~17:00 

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

対 象:どなたでも

内容①:ポケモンGOの安全な遊び方展示 13:00~17:00

内容②:「ポケモンGOの安全な遊び方講座」14:30から40分程度

内容③:↑ 上記の講座終了後、となりのさんさん公園に行き、実際に遊びます。

    この時に、職員がポケモンが出やすくなるアイテムを使います。

    (希望者のみ、40分程度)

参加費:無料(事前申し込みなども必要ありません)

その他:公園で遊ぶのは、天候により中止になることがあります。

 

f:id:kikuyo-lib:20160922115848j:plain

 

15名ほど参加していただきまして、無事に終了しました。

f:id:kikuyo-lib:20161026155304j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026160643j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026160716j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026155603j:plain

 

関連本などを熱心に見ていただき、嬉しく思いました。

(o^∀^o)

f:id:kikuyo-lib:20161026160026j:plain

 

別の場所では、子供たちが興味津々に歴代のポケモンシリーズを見てくれました。

(๑☉ᴗ☉)みんなが生まれる前のゲームですよ~。

f:id:kikuyo-lib:20161026160511j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026160312j:plain

 

また、講義では【歩きスマホ】・【不正アプリ】(チートツール)の危険性についてや、コミュニケーションツールとしてのメリットなどをお伝えしました。

f:id:kikuyo-lib:20161026161345j:plain

 

講義後は、みんなで隣の公園におでかけ。

学んだ内容をもとに、みんなで安全に楽しくポケモンGOを遊びました。

╰(*´︶`*)╯楽しい~。

f:id:kikuyo-lib:20161026161719j:plain

 

イベント終了後に、参加された方からお褒めの言葉をいただきました。

こんなに褒めていただいて、ありがとうございます!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

※転載許可はいただいています。

f:id:kikuyo-lib:20161026162813j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026162750j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026162836j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20161026162732j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026162707j:plain

 

 

これからも図書館では、色々な情報を収集・発信していき、町民のみなさまの生活が楽しく豊かになるよう頑張っていきます!

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 頑張るぞい!