読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成28年10月分)

司書のおすすめ(平成28年10月分)新着コーナー横)

 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

 手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

 今月のおすすめはコレ!

 

f:id:kikuyo-lib:20161019160517j:plain

 

『わが子に教える作文教室』  清水義範∥著

清水義範なので『国語入問題必勝法』みたいな話のでは・・・と思ってしまいました。

ごめんなさい。作者が作文教室をやった経験をもとにかいた、きちんとした作文指導本でした。

やはり清水義範、わかりやすく、じつに教え方がうまい。

子供のころ国語が苦手だった私も「ふむ、ふむ」「なるほど~」と感心したり、

「そうそう」と共感させられたり、文章を書くことが楽しいことのように思えてきます。

毎年、お子さんの作文に頭を悩ますお父さん、お母さん方へ、

参考の一冊としてはいかがですか?

 

 

『こころのワンダーランド』  葉山祥鼎∥詩・写真

大好きな南阿蘇村の復興を願って・・・

 

 

『ちっちゃな科学』 かこさとし//著 福岡伸一//著

絵本作家かこさとしさんと、かこさんの科学絵本を子ども時代

夢中で読んでいたという生物学者福岡伸一さんの対談集。

科学を接点とした対談は、教育論、子育て論に発展しています。

子どもたちを理科好きに育てたいと思っている方必見です。

子どもといっしょに、散歩にでかけ、自然を観察しましょう!

そして、子どもたちの不思議の扉を開いてくれる“科学絵本”を楽しみましょう!