菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「これも学習マンガだ!」でビブリオバトル 、レポート。

イベント名:「これも学習マンガだ!」でビブリオバトル

日 時:平成28年24(日)13:00~17:00 

   ビブリオバトル()は14:00から。

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

内 容:コミックでのビブリオバトル

       マンガの面白情報、マンガ関連本の展示

    みんなでお絵描きコーナー

   くまモン頑張れ絵の展示

その他:事前申し込みなどは必要ありません。

 

「これも学習マンガだ!」とは?

 「これも学習マンガだ!」は、2015年度からスタートする新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表し作品を国内外の読者に届ける事業です。マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的としています。マンガを通じて、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。

(これも学習マンガだ!公式サイトより)

 

 

ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルとは、みんなで集まって5分で本を紹介。

そして、読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する、スポーツのような書評会です。

 今回は「これも学習マンガだ!」で紹介されているマンガを中心とした、コミックでのビブリオバトルとなります。

 

 

f:id:kikuyo-lib:20160621172508j:plain

 

多くの方にご来場していただき、楽しく過ごしていただきました。

(*^-^*)

 

メインであるビブリオバトルでは、3人のバトラーがハイレベルな戦いを繰り広げました!

(`・ω・´)

 

トップバッターの女性が紹介したマンガは『岳』

素敵な話術で笑いをとりつつ、前向きに生きる主人公について熱く語っていただきました

f:id:kikuyo-lib:20160726160947j:plain

f:id:kikuyo-lib:20160728124731j:plain

『岳』 石塚真一/著

 

 

2番目は、このマンガの影響で本を読むようになったという高校生の女の子!

紹介してくれたのは『文豪ストレイドッグス』

始まる前は「話すの苦手です><」と言われてましたが、いざ始まるとスイッチが入ったようで、

いかにこのマンガが面白いか、このマンガから文豪作品を読み始めて、国語の成績がうなぎ上りなど、

色々なエピソードをまじえてお話しをしてくれました。

(゚∀゚)すごい!聞いてて楽しい!

f:id:kikuyo-lib:20160726161027j:plain

f:id:kikuyo-lib:20160728181113p:plain

『文豪ストレイドッグス』 原作/朝霧カフカ 絵/春河35

 

 

3人目は、以前図書館で「初心者向け日本酒講座」をしていただいた、通潤酒造の菊池さん。

菌をモチーフにしたマンガ『もやしもん』を、造り酒屋の視点から情熱たっぷりに語っていただきました。

時間オーバーはご愛敬ですね(笑)

f:id:kikuyo-lib:20160726161116j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20160728184521j:plain

『もやしもん』 石川雅之/著

 

 

ラストは、ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」でのビブリオバトルで見事優勝された前回チャンピオンが、アメコミの『マーベルズ』で参戦!

ディープになりがちなアメコミの世界をわかりやすく説明していただき、みなさん興味津々でした。

( ..)φメモメモ

個人的には、一番読んでみたくなりました!

f:id:kikuyo-lib:20160728185813j:plain

『マーベルズ』

 

 

また、会場内に展示した様々なコンテンツを楽しんでいただきました。

デジタル機器の体験会を開かれているアトリエ(@unity_atelier )さんに協力していただき、VR(仮想空間)でのお絵かき体験コーナーを作りました。

 

最初は、おっかなびっくりだった皆さんも、一度体験すると「凄い!楽しい!」と目を輝かせていました。

(o^o^)o

f:id:kikuyo-lib:20160726160839j:plain

 pic.twitter.com/CsZqXzCBwi 

 

 大人から子供まで楽しんでいただけたのが、バリアを持っての記念撮影コーナー。

みなさん、思い思いのマンガのシーンを再現されていました。

(`・ω・´)バリア、発動!

f:id:kikuyo-lib:20160727002107j:plain

※バリアに関してのアイデアは、ARuFa様よりいただきました。


 「イラスト&お絵かき交流会」で展示した《くまモン頑張れ絵》と《サーバーコネクトツー様による、復興支援イラスト》も再び展示させていただきました。 

f:id:kikuyo-lib:20160727002150j:plain

 

ビブリオバトルの後は、雑談や興味のある本を読むなど、皆さんリラックスして過ごされていました。

f:id:kikuyo-lib:20160726161217j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20160727002444j:plain

また、皆さんが楽しめるような楽しい図書館企画をしますので、これからもよろしくお願いします。

٩( 'ω' )و ガンバルぞい