読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成28年6月分)

本などの紹介展示

「司書のおすすめ(平成28年6月分)」

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

f:id:kikuyo-lib:20160615150419j:plain

『ボードゲームカタログ』 すごろくや/編

子どものオモチャと思われがちなボードゲームですが、将棋や囲碁に負けずとも劣らない面白さを持つものが多くあります。

コミュニケーションツールとしても最適で、大人から子供まで楽しんで交流できます。

 

私のイチオシは『ボードゲームカタログ』p93で紹介されている「ガイスター」です。

f:id:kikuyo-lib:20160615141148j:plain

このゲームを作ったのはイスラエルの方で、日本の将棋を参考にして作られています。

簡単なルールで奥深い心理戦が楽しめますよ。

 

また、『ボードゲームカタログ』には載っていませんが「アラビアの壺」というボードゲームもオススメです。

f:id:kikuyo-lib:20160615144415p:plain

振った音をた頼りに壺を並べていくゲームで、6歳から遊ぶことができます。

制作者の「ゲームに格差はいらない」という思いのもと、視覚障害の方も遊べるデザインになっています(実際に全盲の方だけで遊べるようにテストされています)

 

図書館で毎年1月に開催している「むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪」では、紹介したボードゲームが実際に遊べますので、興味のある方はぜひ参加されてみてください。