菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪ レポート

イベント名:「むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪」

日時:平成28年1月11日(月、祝日)13:00~17:00 

場所:菊陽町図書館 視聴覚室

 

すごろく、カルタ、福笑い、けん玉など、昔ながらの遊びを図書館で楽しみませんか?

さらに今年は、小さい子から大人まで楽しめるボードゲーム(ドイツゲーム)も遊べます。

 

 

f:id:kikuyo-lib:20151225174242j:plain

 

当日は、多くの方に来場していただきました。

(´∀`*)

f:id:kikuyo-lib:20160112122644j:plain

 

 

ふくわらい、すごろく、カルタ、かみずもうなど、むかしあそびに熱中する子ども達!

f:id:kikuyo-lib:20160112122938j:plain

f:id:kikuyo-lib:20160112123057j:plain

f:id:kikuyo-lib:20160112123131j:plain

 

 

大人達も負けてはいません、シンプルですが奥が深い心理ゲーム「ガイスター」に熱中するお2人。

(;`・_・´)ん~

f:id:kikuyo-lib:20160112123322j:plain

画像はありませんが、自分が事業主となって経済を回すカードゲーム「ナショナルエコノミー」では、4人の大人が熱い戦いを繰り広げていました。

 

 

また、大人と子供が一緒に棒倒しゲームで遊んだり、カルタの読み上げを参加者の方同士でお願いしたりなど、自然発生的に知らない方同士でゲームを通じてコミュニケーションを取る風景があちこちで見られました。

f:id:kikuyo-lib:20160112124844j:plain

 

 

一部で人気だったのが、小説のタイトルを繋ぎ合わせてオリジナル小説をつくる、大喜利型カードゲーム「横暴編集長」

『戦国少女ハイジ』

『これは虎よ!』

『浴槽で見付かった三人組』

など、色々なタイトルが考案されていました(笑)

ゞ(≧ε≦o)ぶっ!

f:id:kikuyo-lib:20160112124920j:plain

 

「また開催して欲しい」という、嬉しいお言葉も頂きましたので、是非来年も開催したいと思います。

これからも、多くの方が楽しめる企画を開催いたしますので、よろしくお願いします。

(◍•ᴗ•◍)