読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

初心者向け日本酒講座【造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】レポート

イベント名:初心者向け日本酒講座造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】

日 時:平成27年11月15日(

    14:00~17:00(お話は14:30から)

内 容:菊池一哲さん(※)による、酒蔵紹介を通じて知る日本酒についてのお話(60分程度)

    酒造りの道具や、明治時代の帳簿に、実際に触れる体験コーナー。

    酒造りの道具や、前掛けを使っての記念撮影コーナー。

    世界の日本酒事情MAP,日本酒関連本の展示、日本酒雑学コーナなど。

    日本酒の試飲と販売はありません

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

対 象:日本酒ビギナーの方、日本酒に興味のある方はどなたでも。

参加費:無料

参加人数:22名

 

 

今回は、「初心者向け日本酒講座」という事で、山都町にある通潤酒造でお酒を作られている菊池さんに、日本酒について色々なお話をしていただきました。

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 

f:id:kikuyo-lib:20151115181730j:plain

日本酒の歴史や、基本的な造り方、昔から伝わる知恵と工夫など、普段なかなか聞けないお話に、参加者さんは興味津々!

 

f:id:kikuyo-lib:20151115181824j:plain

質問コーナーでは、鋭い質問が沢山あり、菊池さんもタジタジでした (笑)

(;・∀・).

 

f:id:kikuyo-lib:20151115181912j:plain

f:id:kikuyo-lib:20151115181942j:plain

終了後は、菊池さんに持ってきて頂いた貴重な当時の道具を手に、記念写真を撮ったり、菊池さんに質問をしたりと、とても和やかな雰囲気で楽しまれていました。

 

また、参加者同士で談笑するなど、こうした図書館の企画をきっかけに、交流が広がっているのを見るのと、本当に嬉しく思います。

展示の方もお褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。

これからも、多くの方が楽しめる企画を開催いたしますので、よろしくお願いします。

 (◍•ᴗ•◍)