菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

図書館お泊まり探検隊

「図書館お泊まり探検隊」

 

8月20~21日にかけて、生涯学習課主催の「図書館お泊まり探検隊」がありました!

毎年希望者の多いこの企画、今年も約60名の応募があったそうです。

今回は28名の子どもたちが参加しました。

f:id:kikuyo-lib:20150824092318j:plain

 

夜は図書館内を探検して、遅くまで本を読んでいた子ども達・・・。

 

開館前の図書館で子ども達が本を読んでいる光景はなかなか新鮮です。

f:id:kikuyo-lib:20150824092351j:plain f:id:kikuyo-lib:20150824092422j:plain

 

翌朝、みんなが読んだ本を見てみると・・・。

(読んだ本は、ブックトラックに置いて下さいとお願いしていました)

こぎゃん読んだとね!∑(゜ロ゜ノ)ノ

f:id:kikuyo-lib:20150824092244j:plain

300冊もありました~。

 

参加したみんなからの感想には、

「いつまでも本が読めて楽しかった」

「ふだん読めない本も読めたので楽しかった」

「新しい友達ができて嬉しかった」

「知らない人ともおしゃべりできた」

「また参加したい」などなど・・・。

 

みんながたくさん本を読んでくれたり、読書の楽しさに改めて気づいてくれたことも嬉しいのですが、

知らない人とお話したり、新しいお友達が出来たことが嬉しかったです(^ω^人)

 

楽しい夏休みの思い出になったかな??