菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

ゴーヤ、ちょっといい話

「ゴーヤ、ちょっといい話」

 

毎年夏になると、図書館で採れたゴーヤをみなさまにお配りしていますが、私達が気軽にゴーヤを食べられるのは、ゴーヤを食い荒らすウリミバエの根絶に力をそそいだ“伊藤嘉昭さん”という方のおかげなんですね。

詳しく知りたい方は、東京ズーネットさんの公式ツイッターをチェック!

φ(□□ヘ)ふむふむ

 

また、図書館には伊藤嘉昭さんの書かれた『沖縄の友への直言  害虫ウリミバエ根絶と沖縄暮らしの体験から』302.1/イ も所蔵していますので、興味のある方はこちらも合わせてどうぞ。

 

※ゴーヤは収穫できた日のみ配布しています。今年はどうも不作のようです・・・。

f:id:kikuyo-lib:20150817003711j:plain

f:id:kikuyo-lib:20150817003827j:plain