菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力」レポート

 

「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力」レポート

 

イベント名:初心者向き日本刀講座「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力

日 時:平成27年7月20日(月、祝日)

参加者:17名

 

f:id:kikuyo-lib:20150714165523j:plain

 当日は多くの方に喜んでいただき、大変嬉しかったです。

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

f:id:kikuyo-lib:20150721130823j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20150721130747j:plain

 身振り手振りで熱い説明をする兵谷さんに聞き入る参加者さん。

刀と太刀の違いや、自分の体格にあった刀の選び方などを、楽しくわかりやすく説明してくれました。

 (ฅΦωΦ)ฅ ふむふむ、なるほど~。

 

f:id:kikuyo-lib:20150721130258j:plain

玉名と同田貫の紹介コーナー。

玉名博物館の図録や同田貫の新聞記事、玉名の観光案内や、ちょっとめずらしい物では、同田貫見学レポートまんが(展示許可済)など、色々と展示しました。

 

f:id:kikuyo-lib:20150723214322j:plainレポートまんがを見る参加者さん。

f:id:kikuyo-lib:20150725004635j:plain

 

f:id:kikuyo-lib:20150725161521j:plain

山都町と蛍丸コーナー。

山都町に伝承がある蛍丸(刀)をイメージして作られた通潤酒造さんの蛍丸(お酒)を展示しました。

 

f:id:kikuyo-lib:20150721130713j:plain

f:id:kikuyo-lib:20150719160504j:plain

日本刀関連本の展示コーナー。

 

 f:id:kikuyo-lib:20150721125813j:plain

全国の刀剣を展示してる博物館・美術館のパンフレットや、近隣の観光情報を展示しました。

 

f:id:kikuyo-lib:20150719160243j:plain

 新撰組のマンガ『風光る』に出てきた日本刀情報の紹介コーナー。

 

f:id:kikuyo-lib:20150719160423j:plain

 「真剣少女の日本刀展」「戦国無双の刀剣展」など、各地で行われている日本刀企画の紹介コーナー。

 

f:id:kikuyo-lib:20150730112105j:plain

さらに、『戦国無双』といえば熊本タクシーさんの加藤清正ラッピングタクシーが有名ですので、その紹介展示と、女性の参加者さんが多かったのもあり「陣痛タクシー」の紹介展示も作りました。

子育て支援をおこなっている当館としましては、多くの方に知っていただきたく思い、「陣痛タクシー」の紹介をしています。

 

f:id:kikuyo-lib:20150719160335j:plain f:id:kikuyo-lib:20150723214018j:plain

同田貫が出てくるゲームと言えば、『風来のシレン』でしょう!

というわけで最新作を試遊できる形で展示しました(メーカー様に許可済み)

2枚目はシレンを遊ぶ参加者さん。

  

f:id:kikuyo-lib:20150721025701j:plain

 ゆったりとした時間のなか、参加者さん同士で交流するなど、のんびりした素敵な時間が流れていました。

(´▽`)

 

マンガ、専門書、小説、ゲーム、模造刀、学芸員さんのお話、など多角的に日本刀の魅力を紹介した今回の企画。

図書館らしく、色々な情報を集めて展示できたと思います。

 

f:id:kikuyo-lib:20150721015427p:plain

f:id:kikuyo-lib:20150723230915j:plain

 そして、8月23日に行われる「熊本ゆかりの刀 ~同田貫と蛍丸~」では、通潤酒造の菊池さんによる《蛍丸&お酒》の話と、玉名市歴史博物館の兵谷さんによる《同田貫》の話のコラボ企画!

 

《蛍丸&お酒》×《同田貫》×《図書館》のコラボで何がおきるのか、私もよくわかっていません(笑)

 

参加された皆さんが、「楽しかった」「面白かった、ワクワクした」「また明日から頑張ろう!」と思えるような、人生がちょっぴり楽しくなる企画にするべく頑張りますので、よろしくお願いします。

٩( 'ω' )و ガンバルぞい